2010年10月8日金曜日

ショアブレイクをひたすら

朝活、行ってきました。フラットなコンディションだったけど、ヒザサイズのショアブレイクがいい感じで割れていたので、ノンストップテイクオフ練習しました。
A師匠推薦のショアブレイクを使った練習。波待ちすることなく、パドル→テイクオフをひたすら繰り返し、ずっと動いているので楽しい! 大概同じ感じで波がブレイクするので、いろいろ試せるし、ブレイクが早いので、機敏な動きをしなければいけないし、ほんといい練習になりますわ〜
収穫は、速い波においてのテイクオフのタイミングが少し分かったことで、タイミングはほんの一瞬ですね。遅くても早くてもダメ。そして立った直後、間一髪でバランスをとって板を走らすと、うまく前に進むことができました。
ってなことは、頭では分かってるし、できると思ってたけど、分かったと勘違いしていただけみたいで、体にしみ込んでいないことを痛感しました。ってことでひたすら練習です。
普通にサーフィンする時は、波を選んでワイド割れる波に手を出さないようにしていますが、一瞬のタイミングを逃さず、立つ前から次の動きをしっかりイメージして、一連の動きをスムーズにつなげて行く。この流れを体にしみ込ませるのには、ショアブレイクでやるのがいい練習になるように思います。
ビーチの砂がキュッキュ鳴き出しました。涼しくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿