2011年7月2日土曜日

夏はカレント

Lake Hopatcongへ行ってきました。
約二年ぶりのレンタルボート。
何も情報がないまま突撃し、釣果は良くなかったですけど、自分なりに魚を探し出せたんで、まぁOKってとこかな。

July 4th weekendってことで、バリ混みを予想していたのですが、朝はバスボートを数艇見ただけどの静かなスタート。
とりあえず大まかな所を、コンディションのチェックがてら探って行きましたが、反応悪い...

今回は、モーグルの師匠の一人と一緒に釣りをしました。
普段は、プライベートポンドでバカスカ釣りをしている彼にとっては、初めて、しかもタフなメジャーレイクでのフィッシング。
「釣れねぇ〜」連発
"Welcome to the real bass fishing world!"

一ヶ月半前とは打って変わって、かなり濁りが入っていたのと、ウィード状態が悪くなっていました。
でもホパコンのどこかには、必ずコンディションのいいエリアがあるはずなので、トロトロボート全開よろしく!で探しました。

5インチ パワーホグのテキサスをリリーパッドのカレントに当たるところにピッチングでキャッチ!
ちょっと細いですが、45cmアップのいい魚でした。
その数分後も、同じスポットで40アップをキャッチ!
キーは、夏の定番、シェードとカレントでした
自分が最も好き、でもカヤックでは絶対にできない、ヘビーカバーへのピッチングで釣れたんで嬉しかったです!

違ったエリアのボートドックから、スモラバで40弱を一本追加して終了。
これまた、そこだけカレントがあたるスポットでした
トーナメントのウェイインをしていたのでチェックしていたのですが、ほとんどの人はノーフィッシュな状況。
そんなコンディションだったんで、まぁ良く釣れた方だと思います。
久しぶりのホパコン、カヤックでやるよりは、立って釣りができる分楽しかったですけど、夏の風物詩である激しいボートトラフィックが強烈で、小さなレンタルボードでは結構辛かったです。
次回のビッグレイクは、もうちょっと静かで、もっと自然のある大きなレイク(場所は既に選定済み!)でやりたいと思います。
ホパコンは、春と秋がいいかな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿