2011年7月16日土曜日

カエルですよ、夏は!

祝、なでしこジャパン、W杯優勝!
家でビューイングパーティーして観ていたのですが、いやぁ〜感動しました!
スピード、フィジカル、展開力...、アメリカはワンランク上のレベルでしたが、粘りに粘ってよく勝ったもんです!
先取点が取られた段階で、うちの家では「残念ムード」が漂っていたのですが、追いついて、また離されて、さらに土壇場で追いついて最後はPKで勝ったんですから、激凄!
前半なんて相手に三点くらい入っていてもおかしくないなかったのに0対0で折り返し、澤選手の得点シーンは、あの時間帯、あの状況で決めるなんて神懸ってるし、スピリチャルなことはあまり信じていないのですが、サッカーの神様が味方してくれた、そんな試合でしたね!
そしてその根底にあったのが、"Never Give Up!"の精神
Mike IaconelliのNever Give Upを思い出してしまいましたが、なんかケツをたたかれたような気分です。
今回の優勝で、なにかとてつもないエネルギーをもらいました
感動をありがとう!!!

とテンションをあげて行きたいところですが、釣りの方はタフですねぇ...
金曜の夕方と土曜の朝にMonksvilleへ行ってきましたが、水が悪く、ウィードもトロトロ、難しい状況が続いています。
金曜の夕方は、かなり遅くまでやってみたのですが、完全無反応で終了(悲)
ほぼ満月の夜だったんで、ナイトフィッシングをやれば爆釣となったかもしれませんが、ライトなどの装備を持って行ってなかったので、ゴールデンタイム前にシブシブ終了...釣る時間を完全に間違えてしまいました
土曜日は、コンディションの悪さ+おそらく夜中にバカ食いしたんで朝からさっぱり
日が昇り、少しでもいい水を求めて、いつもとは反対エンドにあたる立ち木フラットエリアで粘って、なんとか魚を見ることができました。

レイクの最奥でキャッチ!
ウィードマットをフロッグで突っ走らせ、立ち木の横を通った瞬間にドーンとでました。
サイズは37.8cmと小さかったですが、嬉しい!

夏は、ヘビーなウィード対策としてフロッグの出番が多く、出る時は激しくバイトしてくるんで好きなルアーですが、フッキング率が低いのが辛いところ。
ドバシャッ!と出ると一瞬心臓が止まるくらい焦って思わずリアクションバイトアワセをしてしまいがちですが、そこをいかにやり過ごすかが、フッキングが決まるかどうかのキモだと思います。
グッと引くまでアワセない、いわゆるトップのアワセ方ですが、結構難しいですよね。
バイトをしてくるであろうスポットを予測して心の準備をしておけば、フッキング率アップ+心臓にも優しいかもと思っています。

モンクス、ドン詰まりのドロドロウィード&立ち木エリア。
水深が浅く、ウィードも濃いので、エレキだと入りづらいスポットですが、カヤックなら楽勝です。

カレントが少し出た帰り、シェードをネコリグでやると、30弱の小さいのが5匹、ポンポンポンとでました。
ほんのちょっとのコンディションの変化で、ガラッと状況が変わる。
釣りは面白いですね!

今回で3度目の使用となるAbu Garcia, "Veritas"のML スピニングロッド。
パワーはミディアムライトとなっていますが、自分的にはミディアムのロッドです。

もう一本持ってるVeritasのロッドも同じなのですが、Abuのロッドは普通のロッドより1〜1.5パワーほど硬めみたいですね。
バットがしっかりしているので魚を寄せやすく、感度もマズマズ、キャストも無難にこなし、白がオシャレ!でいて何より$99と安い!
ブランク丸出しのグリップに違和感がありますが、これは慣れの問題ですね。
フィネス用のロッドが折れた(を口実に)ので購入したのですが、僕のレベルとしては十分なロッド。
気に入っています。

釣り終了後に気づいたのですが、どうやらカヤックに穴が空いているみたい
やっぱりボートがいるなぁ〜(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿