2010年12月9日木曜日

NY ワインショップ

気に入っている、NY ワインショップを紹介したいと思います。(アウトドアとは関係ないですが...)
今でこそ、スポーツのことで頭いっぱいですが、NYに移ってきた20代後半〜30代前半は、シティーライフを満喫するがごとく、超文科系人間でした。
レストラン巡り、お酒(特にワインとシングルモルト)、シガー、音楽(Jazz、クラシック、オペラ)...「男のロマン系」と呼んでいたのですが、年上の師匠にいろいろ教わりながらどっぷりはまっていました。
男のロマン満喫アドレナリン過剰分泌なにをやっても感動しなくなる鬱入る打開のためスポーツ系に走る現在に至るわけです。(笑)
ってことで、お薦めショップの紹介です。


Burgundy Wine Company
ブルゴーニュ、ローヌ、ピノとシャルドネのみのアメリカワインを取り扱う、ブルゴーニュ フリークの自分にとっては、まさにメッカ! 世界で一番お気に入りのショップです。
Italian Wine Merchants
イタリアワイン専門店。併設されたダイニングでは、有名シェフの料理教室なんかもやってます。
Tinto Fino
魅惑のスペインワイン専門店。週末テイスティングをやっているので、飲んでうまいと思ったら購入。いつもそのパターンで買っています。
Sherry Lehmann
有名ショップですよね。とりあえず何でも揃っているので便利です。ホリデーシーズン中は、バリ込みです。
Park Avenue Liquor Shop
凄いワインが売っていますが、雑に扱われているので、痛んでいることが多いです。しかし、時たま大ホームランがでるのでやめられない! 
博打的ワインショップです。
(最悪な)72年のバースデービンテージのロマコンが売っているんですよね、$7500で(笑)
ちなみにウィスキーのコレクションは特筆ものです。
Ambassador Wines & Spirits
一階に売っているワインは無視して、店の左奥にある階段を降りると、ワインセラーへつながります。探せば掘り出し物が見つかるかも。
一階には日本酒セラーもあります。
Grand Wine & Liquor
さすがアストリアってかんじのワイン屋。南米どっさり、ギリシャ、ルーマニア、スロベニア、クロアチアなどなど、ふだんお目にかからないワインも、どっさり売っています。

気合いを入れて(?)買うときは、ワインの状態を気にするので、セラーから出してくるショップで購入することにしています。基本は、BurgundyやItalian WMなんかの、○○専門店が好きですね。
いいワインショップを知っていたら、教えてください! 特に今年は、オーストリアのワインにはまっていて、専門店を探しています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿