2010年12月10日金曜日

覚醒!!!

むちゃくちゃ寒いですが、プール通いしています。
今朝は、前日の散髪が効いた(?)のか、早く目覚め、「一番乗りかぁ〜」とハイテンションでプールへ向かったのですが、フラッシングローカルズのレベルは違います。開館5分前、気温氷点下5度の中、すでに30人くらいが列を作って並んでいます。(普通、車の中で待つだろ!)
そして開館と同時にダッシュでプールへ。すごいのが、その半分はおばちゃんで、大半はスイミングではなく、ウォーキングしにきているんですよね。ウォーキングのためにダッシュするか〜
と朝から強烈なパワーをもらった、水泳始めて四日目の今日、覚醒しました!
今まではトータルで1km泳げていましたが、ノンストップでは100mが精一杯。それが今日は、入水からノンストップで終了まで。距離は2km! 
それでも全然疲れてなくて、まだまだ行けた感じでした。自分よりもゆっくりと泳いでた人(でも入っていた人の中では、一番速かったです)に着いて行ったのが良かったからか、余裕でした。地上で言えば、散歩したような疲れ具合。なんだか調子に乗ってます(笑)
一つ気づいたのは、前を泳いでいた人は6ビートの一軸、僕は2ビートの二軸。明らかに前の人の方ががんばっているし、実際、ストローク数は多いのですが、簡単に追いついてしまいます。
恐るべし、二軸泳法ですよ!
泳ぎは、だいぶ体に動きがしみ込んできたみたいで、手と足の連動(右手でかくときは、左足でキック)を意識しなくても、狂うことがなくなりました。
今日の進歩は、息継ぎの際(今は右側だけでやっています)に、左手の水をキャッチするポイントが、胸から太ももだったのが、息継ぎを早くして、顔が水中に戻ってから、伸ばしていた左腕をかくようにすることによって、前でキャッチすることができ、より良く進みことができました。
いいかんじです。

0 件のコメント:

コメントを投稿