2010年12月6日月曜日

二軸クロール

プール朝活、始まりました。プールはフラッシングにあり、早起きの中国人のおじさんおばさんと泳いでいると、異国で水泳やっている気分になりますが、朝からすっきり、いい具合です。
自分の水泳は、溺れているようにしか見えないバタフライは論外として、クロール、平、背泳、一応前へは進むことができるレベル。ま、初級者ですな。
サーフィンのトレーニングとして始めましたが、せっかくなので水泳の上達もがんばろうかなと。(そして熱中してしまう!)
とりあえずクロールを、長く速く美しく泳ぐことですね、目標は。
でちょっと調べてみると、二軸クロールたるものがあるとのこと。体の中心線を軸とし、ローリングをしながらやる一軸クロールとは違い、左右の肩(だから二軸)を軸とする泳ぎ方らしい。いまいちよくわかりませんが、ローリングを余りしない=パドリングに似ているってことでいいかも! 
どうせやるなら最新の泳法でやってやろうってことで、本を買ってきて実践。すると驚くことに、マジで速くしかも楽に泳げてしまいました! がんばっていないのに、ギュイ〜ンと前へ進んでいきます。
実際はなんちゃって二軸クロールなんでしょうけど、結果オーライ! 今のところ、ノンストップで100m、休憩入れながら1kmくらいしか泳げませんが、徐々に距離を延ばしていければと思います。
小学生時代にスイミングに行っていて、50mクロールが課題の8級を越えれず、それ以来縁のなかった水泳。泳ぎの理論、筋力とテクがあれば、オッサンでもなんとかなるみたいで、楽しくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿