2009年8月14日金曜日

トワイライトで爆発!

金曜日の夕暮れ時に、Monksville Reservoir(NJ)へ、カヤック&フィッシングに行ってきました。一ヶ月半ぶりの家族とのカヤック。静かな湖上でマッタリ行く予定でしたが、爆釣パターンを発見したので、アドレナリン出まくりの大興奮! 真っ暗になるまで釣りまくりました。

5時頃から釣り始めました。この時点では、まだ日差しも厳しかったので、シェード狙いでいきました。
水の状態が悪かったので、娘&私は流れのあるウィードをチェックしましたが反応なし。

嫁さんは、オーバーハング&ウィードをキーにフロッグでゴリ押し。フッキングには至りませんでしたが、2バイトあったとのこと。
不思議なリズムで釣る、そのテンポが魚と合うのか、とにかくよくバイトをとります。

日没間近、そろそろ帰ろうかと考えていた時に、今まで釣ったことのないストレッチが気になりチェック。いきなり嫁さんのフロッグに派手なバイト。でもフッキングせず。パターンが見えたかに思えましたが・・・

久しぶりの釣りで、キャスティングに手こずっている娘に、お手本キャスト。一発で30upが釣れました!
トップでは全く釣れてないので、ほとんど「幻のバス」状態ですが、ワームだと一発なんですよね・・・複雑な気持ちになります。

この後、サイズは小さいですが、一投一匹の爆釣。パターンは、シャローのウィードストレッチ、ワームのフォーリングでした。
一応トップにも反応はありました(でもフックアップせず・・・)
爆釣モードにはまり、帰りたがらない子供は、ラスト一投が何度も続く状態に! 最高です。

魚探でも知識でも経験でもなく、最後はやっぱり「野生の感」で魚を見つけるのが、最強パターンですね(笑)
今年は、夕立が少ないので、夕まづめ時に釣りができて嬉しい限りです。釣りをしなくても、地上の暑さから離れ、涼しい湖上で見るサンセットに癒されますよ!

LINK
Big Sir, "Big Sir"
女性VOのポップバンド。面倒臭そうなハスキーボイスが、なんかキュート、でもちょっとマッタリ出来る、不思議なグルーブを作り出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿