2009年8月20日木曜日

雨天決行キャンプ・・・

Catskillにある、Mongaup Pond Campground(NY)で、二泊のキャンプをしてきました。去年の夏のキャンプでは、嵐の夜を過ごた経験があったので、雨の予報がでてましたが、ドンと来い状態で臨んだ今年のキャンプ。二日目と三日目が本当に雨となり、かなりウンザリ・・・ちょっと残念なキャンプになりました。

初日
我が家のキャンプグッズ。去年の嵐で見事に壊れたタープにかわり、今年新登場のスクリーンハウス。電気配線がされていて、ライトや虫取り器などが使えると言うハイテクな物です。
立ったまま歩ける、背の高いテントが流行っているので、このテントはちょっと時代遅れ感がありますね。来年は買い替えか〜!!


初日の食事前に、サクッと出艇。我々のキャンプサイトは、入り江に面していて、とりあえず一周チェック。何本か流れ込みがあり、試してみると手応えあり! パターンが見えました(でも実は違いました・・・)


車に入れっぱなしだった炭と、現地で調達した薪の両方とも湿気ていたみたいで、火を着けるのに苦労しましたが、なんとか成功。予定より二時間ほど遅れての食事となりました。


初日のディナーは、手羽先やトウモロコシ等のグリル、ダッチオーブンではパンを焼きました。
この段階では天気は曇り、ちょっと涼しく、夏の終わりを感じるような雰囲気でした。


二日目
早朝、こっそりテントから抜け出て出撃! しとしと雨は降っていましたが、トップウォーターには最高のコンディション!
いつもの(当たらない)爆釣の予感です・・・でも雷がなりだし、結局半時間ほどで釣りは終了。


その半時間の間に、目を付けていた流れ込み周りを広く探ってると、ドバッとバイト! すかさず一点ネチネチ系ルアーにチェンジ、フォローが見事に効いて、してやったり・・・でも釣れたのは、ピケレル・・・
普段は憎きやつですが、狙い通りに釣れたので、優しくリリースしました。
その後、ずっと雨が降り続き、何もしない時間を過ごし・・・


夕まづめ時、雨が小降りになった時を見計らって出撃!ワームをやってる子供にヒットが続き、竿を奪い取って数投目で釣れたナイスサイズのスモールマウスバス。ワームだと一発なんですよね〜。ちなみにパターンは沖合に点在するウィードパッチ狙い、娘が発見しました。


二日目のメインは、ラムのトマト煮込み。なんとか天気も持ちこたえてくれて、食事を楽しむことができました。


三日目
またもや早朝よりテントを抜け出して、釣りに行きました。ついに晴れたので、入り江を出てメインレイクに行きました。が、ほぼ全エリアノー感じ
二時間ほど釣りをしてると、空模様が怪しくなり、ダッシュでキャンプサイトへ戻りました。
雨の中の撤収作業、ドロドロでビショビショ・・・最悪


今回は、雨の中のキャンプとなり、イマイチ楽しくなかったですが、キャンプグランンド自体は、とても良かったです。キャンプエリアは、レイク沿いに、A~Gの7つのループに別れていて、各ループには20~30のサイトスポットがあります。お薦めは我々が利用したループGの入り江沿いエリアです。各ループには、水洗のトイレ(キレイ!)が設置された小屋が、2、3軒あり、利用しませんでしたが、ビーチエリアには、シャワーの設備もあり、凄く豪華(?)です。
レンタルボート、ハイキング、ビーチエリアで遊泳などのアクティビティーが楽しめるほか、近くの川では、トラウトフィッシングも楽しめます。(Catskillは、フライフィッシングのメッカです!)。
キャンプグランドは、一泊$21で、二泊ミニマムです。
Mongaup Pond Campgroundの情報および予約はこちらを参照ください。

LINK
Ann Sally, "Voyage"
雨が降り続いてすっきりしない日は、このアルバムが最高です。美しく透き通った声が、雨の中のドライブを楽しくしてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿