2009年8月7日金曜日

No paddling day

金曜日に、NJで一番大きなレイク、Lake Hopatcongへ釣りに行ってきました。今回は、カヤックではなく、エンジン付きレンタルボートに、エレキと魚探を持ち込み、フル装備で望みました。

出発は、まだ月明かりが見える5時半。少し寒いです。
釣りを始めて四半世紀。未だに釣りを始める時は少し興奮してしまうのですが、Hopatcongで釣りをする時は、武者震いするほどハイテンションです。


レイクに沿って、家や別荘、強烈な豪邸が立ち並び、最低一艇はボート所有しています。シーズン中の週末ともなると、釣りやレジャーボートがごった返し、エライことになってしまいます。


この夏、完全無欠にバス釣りにはまってしまったN嬢。ナイスサイズのクラッピーをサクッとゲットです。
この魚、食べたら美味らしいので、チャレンジしてみたいのですが、キャッチ&リリースに慣れてるので、絞めれないんですよね・・・
無事、リリースしていただきました。


金曜日だったので、午前中はすいていましたが、午後からはボートが少し増え、四方から引き波を受けました。レイクが船で埋まる週末も怖いですが、ボート少なめの日は、ウェイクやジェットスキー、バスボートがカッ飛んでいるので、引き波がでかい!注意が必要です。


どこのレイクへ行っても見かける、白鳥の家族。「醜いアヒルの子」状態の時はかわいいのですが、このくらい大きくなると、醜い白鳥って感じでイマイチです。


今度はバスをゲットしたN嬢。私にはバイト一つ無い、いつもの完全撃沈モード爆進中状態。
「初心者に釣らせてあげる、僕のガイドは最高やな!」とムリヤリ強がってみるものの、この後、さらに一匹バスを釣られてしまい、「申し訳ございませんでした」と完敗の私。
いや〜しかし、マジで釣り上手いですね!

N嬢が3匹釣って、余裕の昼寝をされている隙に、ド本気モードで釣りをすると、ドバッと強烈なアタリ! フッキングから寄せまで確実にこなし、寝ているN嬢を叩き起こし、「どや!これがオレの魚じゃ!」とランディング体制に入ったとたん、!$*?!!@#}<・・・バレました。
結局この日の釣果は、その後に釣れた、このナイスサイズのロックバスのみ・・・


"No Wake Zone"で一列になって徐行するボート。この画を格好いいと思うか、悲しいと感じるかは、その日の釣果次第です。
う〜ん、悲しいですね・・・


約一年ぶりの、Lake Hopatcong。今年に入ってから、カヤックを使ったマッタリフィッシングを楽しんでいますが、たまにはボートでガンガン走る釣りもいいですね。まぁ正直、ガンガンと言うよりノタノタって感じですが(笑)
レンタルボートは、Dow's Boat Rental(973-663-3826)でお世話になっています。9.9馬力のエンジンが付いたFRP製のボートで、一日$70ほどです。夏のシーズン中は、朝5時からレンタルができます。
NJで動力付きボートを操船するには、Boat Certificateが必要です。8時間の学科講習(私が受けた時は、8時間かけてテキストを受講生で読み回すってものでした)の後、試験を受け、パス(落ちる事はないと思います)すれば発行してもらえます。NY州で取得するには、NY Boat Educationを参照ください。

LINK
Marisa Monte, "Universo ao Meu Redor"
海の見える家、パラオを巻いたお姉さんが、デッキチェアーに揺れながら口ずさむ・・・そんな感じのブラジリアンです。夕陽を見ながらのカクテル一杯にぴったりです。本日の撃沈も、癒してもらいましょう(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿