2010年9月26日日曜日

フラットフラットフラット

SurfLine.comでフラットの予報がでてましたが、前日は波があったし、この日は朝から風も吹いてないし、Lincolnの映像を見る限り、「いい感じやん」ってことで、「みんなSLのフラット予想にだまされて、本日のサーフィンは、ビューティフルウェーブ貸し切り〜」と張り切って行ったものの、アホを見たのは自分でした。「波ねぇ〜ぞ、全く」
正式に言えば、綺麗な波はあるのですが、ビーチにたどり着くまで割れないんですよね。これは、ハリケーンによって、底の砂のつきかたが変わったためだと勝手に思っているのですが、今までなら「お、いいうねり→盛り上がってきたぁ〜→行けるでぇ!→テイクオフ→よっしゃ、乗った!→パーリング」といくはずなのですが、「盛り上がってきたー」がビーチまで続き、「いつまで盛り上がってるねん!!!」となるわけです。
このパターンの時は、岸近くでは乗ることが不可能で、乗れたとしても既にビーチの上状態。ってことで、何もないフラットな沖へ出てひたすら待てば、海の女神は小さなチャンスをくれます。しかもなぜかデカイ波だったりするんですね、不思議。
ただあまりにも待つ時間が長く、まじめな日本人は、せっせとパドルやらダックダイブの練習をするのですが、チャンスは突然やってくるので、「ダックダイブから浮上→波きたぁ〜→ブレイクポイントへダッシュ→ビーチをバックに割れる波を見て涙」ってパターンになるので、注意が必要です。
二時間ほどやりましたが、プール状態になったのでギブアップ。駐車場へ戻るとAさんの姿があり、「SFでLicolnの波が綺麗に割れいた」との情報をゲット! ションベン臭いウェットを来たままダッシュで向かったものの、フラットなもはフラットでした。AさんもSFのカメラにだまされたみたいです。

6 件のコメント:

  1. Masahiro Noguchi2010年9月29日 8:48

    初めてコメントさせて頂きます。

    ひょっとして、後ろの方を坊主の日本人が、胸に黄色い浮き輪みたいなモノを付けてうろちょろしていませんでしたか?
    それが僕です、お会いしたかも。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    お会いしたかもどころか、Lidoへ行く度にお会いしていると思います。
    一度、空港でもお見かけしたかも。

    声をかける切っ掛けがなかなかなく、謎のアジア人を装っていましたが、いつも研究させてもらってます。
    確か、Lostのボードをお持ちでしたっけ?

    次回、お会いする時、声をかけさせていただきますね。

    返信削除
  3. Masahiro Noguchi2010年10月1日 8:37

    やっぱり、そうでしたか!

    このブログを見つけたときに、そうかな〜、と思いつつ、確信がなかったので、こちらも声を掛けそびれていました。

    そうです、Lostの板に乗っています、
    今週末、波良さそうですね、ちなみに今日は(10/1)デカ過ぎのグチャグチャで、大変な事になっていますね。

    また、海でお会いしましょう!
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. こちらこそ、よろしくお願いします。
    SURF LINEのカメラ見てますけど、凄いことになっていますね。

    明日の朝、おそらくLBのどこかへ行くと思います。
    たぶんLidoだと思いますが、あまりにもデカすぎるようなら、西の方へ移動するかもしれません。
    ってなことは一度も起きたことがないので、多分Lidoだと思います(笑)

    返信削除
  5. Masahiro Noguchi2010年10月1日 14:37

    今週末は残念ながら仕事で海には行けませんので、
    楽しんで下さい!

    近々、お会いできる事を楽しみにしています!

    返信削除
  6. 了解しました。
    こちらこそ、海で会える日を楽しみしています。

    返信削除