2010年9月5日日曜日

リベンジじゃ〜

連ちゃんでNJへ行ってきました。
今回は、昨日のお隣Belmar (NJ)です。
前日より一回り小ぶりって感じでしたが、とってもクリーンな、ムネサイズのいい波でした。
前日決めた通り、腹をくくって、ジェティーブレイクへ入ってやりました。

ジェティー周りの波の動きを、師匠に解説してもらいました。
キモは、ブレイクポイントが二カ所で、ジェティー前と、波が割れる側のジェティーの先端より少し後ろ。
観察していると、確かにその二カ所でしか、ブレイクしていませんでした。
ジェティー周りのサンドバーの付き方で、そのようになるみたいです。
ちなみに、ジェティーの横には、チャンネルが走っていて深いので、getting outがしやすいとのこと。
このことは知っていましたが、やはり怖いんですよね〜...失敗したら激突ですから!
今回、岩の固まりに突っ込んで行くサーファー、ボディーボーダーで、空中飛び出し一回転の大技を決めるも、ランディングスポットが岩のほぼ上なんてのを見てると、怖いものは怖いですねぇ〜
とりあえず、気合い入れて、ジェティーブレイクに入ってみましたが、大して何もできませんでした(爆)
ジェティー恐怖症は大してないのですが、人恐怖症がひどくて、負けてしまっています。
日本と比べたらガラガラでしょうが、人をかわす自信がないので、こればかりは少々時間がかかりそうです。
日本でサーフィンやったら、慣れるのでしょうけどね。
収穫としては、波のサイズが大きくても、ピークを外すと乗れないことを体感したこと。
サイズが大きく、パワーもあるので行けるだろうと思いますが、不思議と乗り遅れてしまいます。
ズルはできないってことですね。
大きな波が続き、ちょっと小振りな波が恋しい今日この頃です。
LINK
"180° South"
1968年、PatagoniaとNorth Faceの創設者(友達だったんですね!)が、サーフィンと登山をやりまくりながら、パタゴニア目指して旅をしたのですが、それを今にやっちゃった!(しかも、車で移動ではなく、ヨット! まさにアースマラソンだ!)
一生に一度の最高の旅...やってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿