2011年5月28日土曜日

ラバー爆釣!

お昼までMonksville Reservoirへ行ってきました。
「脱トップ」の一環として、カヤックでどこまでバスフィッシングを楽しめるかを追求すべく、この日は多くの種類のルアーを投げて釣りをすることにしました。
が、爆釣パターンを見つけてしまい実験は失敗
目先の釣果を取るか、将来的な発展性を取るかとなると、やはり釣果を取りますよね(笑)

この日、スモラバ+シャッドシェイプで50匹以上のバスをキャッチ!
40upが二本、マメも釣れましたが、サイズは平均して30ちょっと。
とにかく25年の釣り人生の中で、一番数が釣れたんで文句なしです。

朝から薄曇り、コンディションが良く、いつもの感じで「今日は爆釣かぁ〜」と乗り込んだのですが、モーニングバイトをjavascript:void(0)取れず不発。
ペンシル、ポッパー、バズベイト、シャロークランク...出だしは計画通りいろいろなルアーを試していたのですがダメ。
活性は高かったと思うけど、魚が散らばっていたため的を絞れなかった...
4時間やって、通称「釣れないコーブ」のウィードパッチで、スピナベで一本取っただけ。
まぁ、カヤックで巻物やって初めて釣れた魚だったんでOKなんですが、本音は、コンディションが良かったんで、もっと釣れてほしかった!

太陽が顔を出し気温が上がり、コンディションに変化が。
作戦変更で、北向きバンクを流しながら、岸沿いのウィードに隠れているバスをスモラバで狙うパターンが大ヒット!
ほとんど一投一匹のペースで、怒濤の釣りです!
スモールの反応も良く、ラージと半々くらい。
とにかく良く釣れました!

細いですが、まずまずのサイズのラージ。
ウィードと水面の間を、スイミングさせると、ウィードからドカーンと出てきました。
釣れた魚は全部このパターン。
いやぁ〜、釣れる時って、簡単に釣れるんですね!

カヤックバスフィッシングの可能性ですが、クランクやスピナベなどの抵抗のある巻物は、カヤックが引っ張られるのでかなり釣りづらい。
「釣れないコーブ」では、メインレイクからワンドへ流れ込むカレントに乗って釣りをしたのですが、右に投げれば左、左に投げれば右にカヤックが引っ張られるので、左右対称に釣って行かないと真っ直ぐ進まないのが悲しい。
でも、アンカーを使ったり、立ち木等にカヤックを固定したらできると思うので、研究の余地ありです。
ワームをやるときは、ピッチングやフリップ等、水面に対するラインの角度が急になる釣り方は無理がありますね。
でも、今回ハマったスイミングや、ゆっくりフォールさす釣り方だと特に問題なしです。
どのような釣り方をするにせよ、フッキングする際に踏ん張りがきかず甘くなってしまうので、いつも以上に強めのフッキングを心がけた方がいいみたいです。
次回は魚探を使って、ディープの釣りをやってみたいと思います。
しばらくは、スモラバ封印します。(きっと無理だな〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿