2011年5月22日日曜日

嫁はすごい

突然嫁さんが釣りに行きたいと言うもんだから、久々に家族三人でロングアイランドの池へ行ってきました。

釣り始めて一時間ほどで、嫁さん、キーパーサイズを三匹キャッチ!
使ったリグは、僕の定番「シャッドシェイプのドロップ(ダウン)ショットリグ」
まぁ、ルアーのおかげで釣れたと思いますが、エリアの選択、そしてキャストして狙ったスポットは彼女が選び、スイミングのアクションも彼女のオリジナル。
負けました(悔)

実はうちの嫁さん、釣りが上手いです。
高校生の時から、心配するおばあちゃんの制止を振り切って、近所の池に通い腕を磨いた強者です。
得意な釣り方はスピナベで、もちろんベイトでやります。
良く言えば既成概念に捕われず、悪く言えばめちゃくちゃな釣り方をしますが、リズムが魚と合うのか、良く釣るんですよね〜

僕も負けじと、ブラッシュホグのテキサスで一本!
キャストからランディングまで、パーフェクトに釣ることができて、おもわず雄叫びをあげているところです。
スピニングだけではなく、ベイトでもちゃんと釣ります!
嫁さんと子供にスピニングを取られて、しぶしぶベイトで投げるハメになっただけですが...

白鳥の一家が、我々の方に寄ってきました。
子供たち、超キュートです。

我が家では、最強リグとして君臨する、シャッドシェイプワームのドロップショットリグ。
シャローで使うので、シンカーは一番軽いカミツブシ、フックはオフセット、ほとんどスプリットショットリグ感覚でやります。
バスがサスペンドしている夏なんかは、30cm位フックからシンカーまでのリーダーを取りますが、ふだんは5~10cmと短いのがポイントで、シンカー落ち止めの団子結びができたところがリーダーの長さになります(笑)
リーダーを短くすることによって、シンカーが引っかかってシェイクする時など、よりダイレクトにアクションさせれると思うし、何よりもリーダーによるトラブルも減るのでお勧め。

今回、娘には、全く反応なし。
キャストは大人並みに飛ばせれるんで、あとは集中力の問題かぁ〜
次は頑張って釣ってくれ!

3 件のコメント:

  1. すごい!大きいですね〜 こんなの釣れた事がなかった(悲)
    バスプロ一家になれそうですな。

    返信削除
  2. 写真の写し方で大きく見えますが、実際は30センチくらいです(笑)

    返信削除
  3. みどりちゃんもお久しぶり。おいらは最近は釣りしていないな~。

    返信削除