2009年12月27日日曜日

春スキー・・・マジで

娘の友達家族と共に、Hunter Mountain(NY)へ行って来ました。
クリスマスが絡んだ、ロングウィークエンド最後の日。さぞかし混んでいる事だろうと予想してましたが、ガラガラでした。

前日から雨が降り、スキー場への道中もドシャ降り。でも滑り出す10時前にはあがり、お昼前からはずっと晴れていました。
天気だけではなく、気温もあがり、フリースが邪魔に思えるくらい、暖かかったです。
雪質は、時間とともにどんどん悪くなり、最後は砂浜のようなザラメで、春スキーのようなコンディションでした。
雨が降る予報にびびったのか、あるいはみんなクリスマス休暇でどこかへ行ってるのか、本日もガラガラでした。

Hunter One下部の初心者ゲレンデ。雪はかなり溶けていて、あちらこちらに水たまりがあり、土が出てて、ひどいもんでした。
そんなコンディションも、子供達にとっては、全く問題ないみたいで、リフトであがる度に、うまくなっていきました。

雪で少し溶けたでしょうけど、メインゲレンデのほぼ全てのコースが、滑走可能でした。さすがHunterです。
ツブは全く揃っていませんが、コブがあちらこちらに出てて、大興奮です!

一週間前は、まだオープンしていなかったRacer's Edgeもコブコブ。滑ってみましたが、もうハチャメチャで、粉砕されました(笑)
サイズや流れも無茶苦茶なこんなコブでも、上手い人はドワーっといけるんですよね〜スゴイ!

お約束の、Hellgateから7th Aveの流れも、雪はバッチリ積もっていました。
雪質は、アイスバーンとザラメのミックス、一部ゴワゴワ新雪もあり、滑りにくい・・・でも無視して、カッ飛びます。

スノーパークは、キッカー、レール、ハーフパイプと、全てのアイテムが揃っていました。
先週は、まだ10円ハゲ状態のコースでしたが、いつの間にかハーフパイプが完成していて、仕事の早さに感心してしまいました。

ビッグエアは家族のことを考えると・・・と言い訳していますが、ただ単にビビって怖いのでパス、レールは板が痛むのでパス、ってことで、パークではハーフパイプを楽しもうと思っています。シーズン始まる前に、日本からその手の教則DVDを取り寄せ、じっくり研究Tanner Hall大先生のランも見まくってイメトレ完了(ってただ単に、ウォ〜スゲェ〜で終わりですが)、ってことで準備はバッチシ!
(今回はファミリースキーで来てますんで、一度しかランのチャンスはなかったですが)早速ドロップインして来ました。DVD通り、パイプに入り、スピードをつけて壁を斜めに登って行き、さぁ空中に飛び出すぞ!ってところまでは覚えているのですが、気がついた時には、プラットフオームの上に立ってました。心の中では、行くでぇ→いい感じ→うゎ目の前は白い壁→ちょっと早過ぎねぇ?→とっ飛んでしまう→うぁっ、やばい!→ん?なんで立ってんの(恥)でした。
こんなレベルですが、頑張りたいと思います。目標は540°だぁ〜!

Hunter Westも半分は開いていました。既に強烈さを見せていて、三回アタックしましたが、撃沈・・・
今シーズンより、モーグル専用板を使ってて、小さなコブだといい感じなのですが、本物のコブだとごまかしが効かなくて、自分の技術不足にちょっとショック・・・
相撲取りのように、日々精進して、シーズン終わりには、なんとか打ち勝てるように、頑張りたいと思います。

今回、二家族でスキーに行きましたが、やはり子供は子供同士で滑るのが一番楽しく、また上達もすると思いました。いい刺激になるんでしょうね。というか、親の言う事はききませんから(笑)
一緒に行った家族の息子さんが、まだ小さいということで、スキースクールに入りました。Explorersと言うプログラムで、朝10時〜3時(早く終える事も可能)、リフト代、スキーレンタル、昼食とスナックがついて、$115でした。昼食時のピックアップすらなしに、丸一日、子供を見てもらえるので、親はスキー、子供は他のキッズともにスキーを楽しむ、いいプログラムだと思います。
詳細は、The Learning Center Programをチェックしてください。

LINK
Kero One, "Early Believers"
ジャズってファンキーなHip Hopです。体を揺すりたい時にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿