2011年2月27日日曜日

Okemo Mountain

師匠の猛烈な勧めがあり、一緒にOkemo Mountain(VT)へ行ってきました。
15年振りに行ったOkemoは、運良く大当り!
コブはもちろん、パウダーにツリーランと、今シーズン最高のスキーとなりました。

土曜日はハンターでウォームアップ。
本領発揮のガチガチコンディションで、最悪。
一応、終了近くまでいましたが、横滑りで山をならしただけ。
とっとと、バーモントへ向かいました。

日曜日の朝、泊まっていた安宿で目を覚ますと、雪かきの音が!
夜の間に10cm近く降ったみたいで、金土に降った分と合わせると、30cmほどのフレッシュパウダー!
日頃の行いが、功を奏したかぁ〜
天気は、小雪のパラつく曇り。
暑くなく寒くなくの、丁度いい具合。
雪のコンディションは、1ftのパウダー!
119全コースオープン!
文句なしです!

とりあえず、スキー場全体をまわることにしました。
一発目は、もちろんコブから!

Black Out上部のコブ。
リフト沿いに、奇麗なコブが並び、「俺の滑りを見んかい、ゴラァ〜」状態。
コブの上に雪が積もり、立体的な亀の甲羅みたいで、キモかったです。

上から見ると、こんな感じ。
きれいにラインができています。
こんなコブを見るの、久しぶりです。

せっかくのパウダー、コブだけではもったいないと、林の中へ...

低いもみの木(?)を見ると、バーモントへ来たって思うんですよね。
Catskillには、生えていないような...

スペースがあれば、どこを滑っても良し(うそです)。
人生初の、まともなツリーラン
完全にハマってしまいました!
かなり疲れますが、楽しかったぁ〜
スキーやってて良かった!

こんな細い通路も、ちゃんとしたコースです。
その名も、"The Narrow's"
って、そのままやん!

パークも充実しています。
Okemoは、ソルトレイクオリンピック スノーボード ハーフパイプの金メダリスト、Ross Powersのホームゲレンデらしいです。

ドーンと出た、コンペティション仕様のパイプ。
自分としては頑張ったんですが、1/3の高さくらいまでしか上がることができませんでした(笑)

あちらこちらと滑りましたが、うちらモーグルやってますので、最後はやっぱりコブ斜面へ戻ってきました。
Okemoは、OkemoとJackson Gore二つのピークから成り立っていて、人工コブのコースが7本あります。
特に良かったのが、Okemo 側では、リフト沿いで(上手ければ)ヒーローになれるBlack Out、そのお隣で隠れ練習にぴったりのSel's Choice、名前がかっこいいThe Plunge、Jackson Gore側では、いつまで続くねん!のBig Bang
パラダイスです!

緩やかにカーブしたコースのSel's Choice。
隠れ練は、ここで決まりでしょ!

後傾、先落としができず、トップが跳ね上がっています。
いいコーチはいるし、頭の中では分かっているんですけど、進歩なし(悲)
モーグルは、本当に難しいです。

Okemoのメインロッジ。
アットホームな雰囲気が漂っています。
まだ新しいJackson Gore側のロッジは、おしゃれです。
Philly Sandwich、お薦めです。

NYCから4時間半。
通っている師匠はクレージーかと思ってましたが、自分もその道を歩みそう(笑)
いやはやOkemo、最高です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿