2009年10月18日日曜日

大掃除

この週末は、寒く、雨も降っていたので、家で毎年恒例の、シーズン変わり目いろいろメンテナンスをしました。

まずはリールから。普段より、二、三回使う度に、あるいは丸一日使ったら、メンテをしているので、メカよりも外見重視で磨いてやりました。
どのリールも、僕が生まれる前の物ですが、ほとんど金属で出来ているので、メンテさへすれば、いつまでも快調に使えます。

お世話になったルアー達。あまり魚をおびき寄せてはくれませんでしたが・・・(笑)
クラックが酷い物は防水加工、あとはフック磨き、錆びてしまったフックは交換をしました。

今年一年、釣果の高かったルアーベスト5の発表です。


第五位 ドリラーX
どんとコイのビッグボディーダブルスィッシャーですが、なぜか小さな魚が良く釣れます。広範囲に楽して探る時に良く使いました。その圧倒的存在感が大好きなルアーです。 

第四位 エキスパート
ボッコリと大きなボディーですが、ストラクチャーの中のピンポイント狙いで使うと、とても良い反応があります。ウィードがペラに絡みやすいのがネックですが、とにかくバイトを誘ってくれるので好きです。なんでこのルアーで魚が釣れるんでしょうね?

第三位 マサイ
一投目は、いつも彼からスタートです。良く飛ぶ、いろいろなアクションをする、テンポが速い動きもOKってことで、使用率NO1です。両目とも目が取れてしまいましたが、来年もよろしく!

第二位 ザラスプーク

最後の切り札、これで釣れなければ、諦めることにしています。ってくらい、よく釣れます。ザラは多くのカラーが出ていますが、この定番フロッグが最強だと思います。アクションも魅力的ですが、金属パーツの擦れる音が、釣果に繋がっていると信じてます。
第一位 ピヨペンJr
ターンテーブル系ペンシルベイトです。キャストがしやすいので、入り込んだところにブチ込み、移動をさせないようにクルンクルンと動かすと、ドバッってことが何度も起きました。シェードパターンの時は、最強のルアーだと思います。

ヒヨコブランドのルアーが多いでねぇ〜。他のルアーも使ってるんですけど、なぜか釣れるのはヒヨコばかり・・・やはり好きなブランドなので、釣っている時に気合いが入ってるのでしょうかね〜
来年のよく釣れたルアーランキングはどうなるのか、新たな「凄いぞこれ!」ルアーは出るのか! 今から楽しみです。

LINK
Ana Caram, "Blue Bossa"
ついでにItunesで一番かけられた曲を調べたら、これでした。奇麗お姉さんが、海辺の家でギター片手に・・・っていった感じの、いたって美しいボッサです。朝の一や、パーティーなんかで、良くかけています。

1 件のコメント:

  1. NaoさんのこのURL面白すぎて、3月のまで(スキー)一気に読んでしまいました!!しかし、貴殿の機動力と多彩な才能は素晴らしすぎますね!(拍手の嵐)。この釣り道具といい博物館みたい!

    返信削除