2010年3月20日土曜日

Mount Snow滑る!

3/20, 21日と、Tさん夫婦と、うちの家族とで、Mount Snow(VT)へ行って来ました。
初日は、汗かきまくりの、ドぴーかん。二日目は、曇って少し気温が下がりましたが、それでも汗ビショ。
完全な春スキー状態でした。
ゲレンデのあちらこちらにコブが出てて、いやぁ〜、楽しかったです。
NYCから4時間弱、初めてMt.Snowへ行きました。
HunterとBelleayreを合わせたようなスキー場(Tさん談)で、初中級コースだけの表側(Main Face)、その裏側のHunter Westのようなonly黒菱コース(North Face)と、パークオンリーの三つエリアから成り立っています。

Canyon Expressリフト降り場にて、Tさん夫婦。
左に行けば、初中級コースのMain Face、右へ行けば、コブだらけのNorth Faceへアクセスできます。

(いつもオヤジはカメラマンなので)実は珍しい、家族三人の写真。
あまり”ヤング感”でてまへんなぁ〜

Main Faceのコースにも、コブはあちらこちらに出てました。
Zip Lineの人工コブもあり、練習&カッ飛ぶのにぴったりです!
コブの横にはフラットバーンがあり、この辺は、Belleayreと似ています。

こちらはNorth FaceのChute。
長いコースに、びっしり並んだコブ!
とてもいいリズムで並んでいるので、とても滑りやすいんです
しかもリフトの横を滑るので、ギャラリーがいて(と勝手に思ってる)、気分はモーグル選手!
上手く滑れてると声援が飛んできますが、疲れて途中で休むと、ブーイングの嵐です。
きびしぃ〜

リフトのからの眺め。
前と下はコブコブ、後ろはレイク(Somerset Reservoirというレイクらしいです)、スキーに釣りに最高ですね!
ってコブを目の前にしては、釣りの「つ」もでてきませんが・・・

このコースは、Chuteの隣のFree Fall。
こちらのコースの方が、幅が広く、大きなコブが集まっているセクションがあり、0.5ポイントほどレベルアップです。
これまた滑っていて楽しい、リズムのいいコブが並んでいます。
ここをチョッカリ(しかも吸収をしてコントロールしながら!)してた、Hot Dog Skierがいました。
さすがモーグル大国、バーモント
凄い人がいます。

いわゆるモーグラーは、あまりいませんでしたが、コブの上手い人は多かったです。
だるま体型のおばさん、ハイレグ(?)なウェアーで目立ってた、サンタさんのようなおじいさん、バリバリのカービングスキーを履いている人、パウダースキーで攻める人・・・いろんな人がいましたが、独自のスタイルでスイスイコブを降りていきます。
優雅に滑っていくお婆さんや、コブを飛び越しながら滑るおじいさんなんかを見ていると、モーグルスキーの奥の深さを感じました。
コブって、老若男女問わず楽しめるんですね!

ジモピーに負けないように我々も攻めました。

Tさんも、がっつりアタックです。

うちも娘も攻めています。
本数を重ねるごとにスピードアップしていきました。
子供ってすごい!

Mount Snow最強のコース、Ripcord。
中央のコブの裏側の斜度は90度って感じでした。
これぞバーモントのDouble Black Diamondですね〜スゲッ!
子供がいたので(←いいわけ!)今回はチャレンジしませんでしたが、次回はコイツを攻めたいと思います。

Mount Snowは、New Englandのスキー場としては、規模は大きくないですが、エリアごとにコースのレベルが分かれていて、良くできたスキー場という印象を持ちました。
特にモーグルに関しては、春のコンディションも手伝って、Main Faceの緩斜面コブ&人工コブ、North Faceのチャレンジ自然コブと、あちらこちらにあり、滑っていて本当に楽しかったです。
4時間のドライブ、リフト代も高いですが、ちょっと遠出の、1,2泊のスキーには、ぴったりのスキー場ではないでしょうか。


Tim Allhoff Trio, "Prelude"
いろんな表情の音楽を、完璧なテクで聴かせてくれます。
クラシックがベースなんでしょうねぇ〜、ほんと、完璧なんです。
ってか、最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿