2012年3月24日土曜日

復帰、爆釣!

ずっと更新をサボっていました。
暖かかった冬、年末はサーフィン三昧、元旦サーフィンもバッチシ決めて、1/2に昨年の怪我以来初のスキーへ行ってサックリと左膝骨折...
ひたすら家にいる、どうしようもなく退屈な日々&涙のリハビリを経て、自力で歩けるようになって三日目、今シーズン初の「アウトドア遊び」として「マル秘のレイク」へ釣りに行ってきました。
(一週間前に近所の池に釣りに行ったけど、アウトドアと言うのには、余りにも汚い環境だったのでノーカウント)

3月後半とは思えないくらい、暖かい日が続いていましたが、レイクはまだまだ寒かろうにと、冬を想定して釣りを開始。
しかし、さすがは奇跡のレイク!
季節も、水温もパターンも関係ないみたいで、「まさかね〜」とスポーニングエリアのシャローをトップで始めたら一投目でキャッチ!
ありえんです。

レイク一周を、いろいろ試しながら釣って行くと...

シャローへの道中、ちょっと深いところでは、あっけなくリップレスクランクで釣れて...

同じエリアのディープをヘビキャロで探ると、これまた反応あり...

シャローの岩なんかにスピナベを投げると、絵に描いたように飛び出してきました。
「何を投げても釣れる」まさにそんな状態です。

面倒臭かったの撮ってませんが、こんな具合でバカスカ釣れました!
水温は冷たいし、一日中曇り。
前日までのTシャツ一枚祭りとは違って気温も低かったので、バスはディープに落ちるかなと思っていたのですが、バリバリ反応あり
食欲旺盛なプリスポーンと言うよりは、動く物なら何でも反応してしまう「おバカなバス」ばかりがたまっているって感じ
しかしこのおバカさん達は、30-40cmのキーパーサイズ。
お腹プリプリのビッグバス攻略パターンは、もっとストロングに攻める必要がありました。

そのパターンを見つけ、ビッグバス連続キャッチを炸裂したのがこの方、レイクの主!
Fat Fee Shad ルートビアー(このカラーじゃないとダメみたいです)のディープただ巻き
前半、調子が悪かった彼ですが、後半は50アップのビッグママ達をポンポン釣り、完勝!
凄いです!

サスペンドしている(?)ビッグママ達のレンジにばっちり合ったのか、とにかく強烈!
ディープクランクがハマった時の凄さを見せてもらいました!
そして早速ルートビアーカラーのFat Free Shadを購入しました(笑)

プリスポーンで、一番ハマるパターンと予想していたサスペンドのジャークベイトは不発。
最後の最後にちょっといいサイズをキャッチしましたが、この日はイマイチ合ってなかったみたいです。
しかし、五年間釣りまくっても無事生還してきた「奇跡のポインター(ルアーの名前)」と、世代交代を狙って買った新品のポインター、これら二つのルアーをかっさらっていったバスがいたんで、やっぱりokっだのかも。

そんなこんなで、毎度ながら、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました!
松葉杖なしで歩けるようになったとは言え、まだまだ足を引きずっている状態なので、サーフィン復帰ははるか先、カヤック釣りもまだまだ先。
しばらくの間は、この奇跡のレイクのお世話になりそうです。
ってか、こんなに釣れるレイクなので、ずっと遊ばせてください!
そして、自分で言うのもなんですが、復帰おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿