2011年8月29日月曜日

サーフィン、完全復活!

Lidoばかりですが、平日の朝活と週末、海へ通っています。

サーフィンを再開してから、ずっとフラットの日が続いていましたが、Wind Swellでコシほどの波が立つ日があり、Hurricane Irene直撃直前には、クリーンなカタ波が入り、サーフィン楽しめています。

波が少しある日が続いているので、大きくデカイボードからショートにスイッチ。
はじめこそ、サイズ、浮力、安定性の違いなどでとまどいましたが、慣れてしまえば、取り扱いが楽、小回りが効く、何よりダックダイブができるってことで、楽しい!
パドルはやはりまだまだ遅いですが、デカイボードで練習したおかげで、問題だったポイントが少し改善されてるみたいで、昨年よりもうまく乗れていると思います。
これでサーフィン完全復活!
レベルアップ目指してがんばります。

2011年8月9日火曜日

おばちゃん、サンキュー

火曜日なんですが、Lidoでサーフィンしてきました。
一ヶ月半ぶりに家族が日本から帰ってくるこの日、ピックアップするお昼まで自由時間があったので、サーフィン行くしかないでしょ!

朝一は面ツルのコシ〜ムネ。
セットでいいのがくると、チューブ決めている人がいるくらい、ナイスコンディションでした。
ただサイズはいいのですが、なかなか割れなくて、ほとんど乗れず...
ってか、いつもの感じで、いいブレイクに集まっているうまい人達の中に入っていけず...

9時過ぎから東風が吹いて海面が荒れ、と同時にうまいキッズ達はとっとと家へ。
チャンスとばかりにピークに入るものの、なんとなくビビってGo!できず...
すると一人のロングボードやってるおばちゃんを発見!
初老入ったあんこ体型(失礼!)のこのおばちゃん、かなりヤバい位置で波待ちしていて、「大丈夫?」と心配していたのですが、いやぁ〜、ガンガン乗りはります、この方!
時には失敗しますが、そんなこと気にしないって感じで攻める攻める!
僕がパドルアウトしているとき、乗ってくるおばちゃんがどちらに行くのか分からず、ぶつかりかかった時があったんですが、"Don't worry, I won't hit you"なんてかっこ良く言われてしまいました。
「こりゃ負けてられん」ってことで、その後、掘れ気味の波でも突っ込んで行ったのですが、不思議と乗れる乗れる!
ガンガン乗りまくりですわぁ〜
最後の一本なんて、(二年の)サーフィン人生で最速のライドができたし!
マジでおばちゃん、ありがとう!

2011年8月7日日曜日

さめざんす

夕方、Lidoへ行ってきました。
サイズはコシ、オンの風が吹いていてグシャってましたが、久しぶりに日が暮れるまでサーフィンしました。

夕方Lidoへ行く時は、駐車場代($22 高すぎ!)がかからない6時以降に行くのですが、同じ行動パターンのサーファーが多く、海水浴客と入れ替わりに、サーファーがゾロゾロでてきました。
朝、かなりグシャっていたので、みんな夕方を狙っていたんでしょうね。

ソフトトップのボードだとパドルが速く、一週間前のフラットでも波をとれたんで、「この日のサイズの波なら楽勝!」と思っていたのですが、現実は甘くない!
どんなにパドルが速くても、やはりピークから乗らないとうまくいかないんですよね。
ってことは分かっているのですが、ピークは人でごった返していて、曲がるのはもちろん、テイクオフすら自信のない自分は入っていけず...
数本、おこぼれちょうだい波で乗ることができましたが、イマイチ楽しくない。
かと言って、無理して混み混みスポット行っても危ないだけだし...
去年の悩みが再発ですわ〜

ちなみにこの日、ベビーシャーク(と言っても1mくらいはあると思う)が数匹泳いでいました
ディーナータイムだったらしく、かなり激しくエサの魚を食ってました。
ピークで待つショートボーダーより、沖で波待ちしていたのですが、自分がサメに一番近く、アタックされるなら間違いなく自分
一緒に行ったT師匠曰く、「サメは赤いものが好きだからね〜」って、僕のボード真っ赤なんですけど...
エサが豊富にあったみたいで、アタックされずにすみましたけど、やっぱり怖い!

9月の前半に、Quicksilver ProがLong Beachで行われるのですが、旗や記念グッズなんかを目にするようになり、既に盛り上がってます。
世界最高峰のサーフィンがNYで見れるなんて!
心配なのは、うまい具合にハリケーンがヒットしてくれるかってことですが、ショップの親父は曰く、「余裕で来る!」とのことなので、大丈夫なんでしょう。
プライズが1ミリオンとブッ飛んでますが、それに負けないようなビッグウェーブ、来てもらいたいもんです。

なんとか仕事をさぼって観に行くつもりですが、去年はプエルトリコ、今年はNYと二年連続で見れるなんて、なんか僕持ってますよね?