2010年5月31日月曜日

ついにサーファーと出会う!

Lido Beach(NY)へ、行って来ました。
前日マイナス風のコンディション、例によってガラガラです。
本日の収穫は、サーファーとの出会いでした!
駐車場で身支度をしている時に、自然と話しが始まり、そのまま海で一緒でした。
彼は、ロングボーダーなのですが、ちょっとした技術のアドバイス、ビーチのルール等、いろいろ教えてもらいました。

どんなアウトドアのアクティビティーでも同じですが、一人よりも誰かと一緒にやる方が、絶対に楽しい!
サーファーとの出会い、これからも楽しみです。

2010年5月30日日曜日

マンドリラー炸裂!

夕方から、Monksville Reservoir(NJ)へ、一人で釣りに行ってきました。
レイクのコンディションは良く、魚の活性も上がってるみたいで、釣れそうな雰囲気が、バンバン漂っていました。
やはりレイクには、海とは違う気持ち良さがありますね。
涼しい風に流されながら、のんびり釣りをしました。
カヤックのパドルは、サーフィンのパドルと違ってスイスイ進み、気持ちがいいです。

始祖鳥(笑)です。

レイクの東半分を一通りチェックしました。
ウィードが、水面下50cmくらいまで育っていて、魚が付いていそうだったので、そのパターンをゴリ押し。
手返し良く探るために、ロングキャスト&ひたすら巻くの「面の釣り」をしました。
南側のストレッチで、トップで釣った初物が出ました。
小さい!
1オンスのマンドリラーとほぼ同じサイズのバス。
丸呑みできると思ったんでしょうかね?
ここのストレッチでは、昨年爆釣もしたし、サイズは小さいですが、ストックが多いみたいです。

ストレッチを辿って、高圧線下のワンドに入りました。
オーバーハングに投げ込み、少し巻くと、小さなアタリ。
「またチビか〜」と巻き上げると、47、48cmはあるナイスサイズのバスが上がってきました!
体高が良く、健康太りしたバスでした。
余り難しいことを考えずに釣った今回のバス。
このレイクでの、マイレコードとなりました!

二匹とも、ヒヨコブランドのマンドリラーで釣ったのですが、釣れることで有名なこのルアー、マジで釣れます!
今年は、このルアーにかなりお世話になりそうです。

海開き

Lido Beach(NY)へ、行って来ました。
Memorial Weekendの週末、朝一で海に入ってきました。
天気は晴れ、気温は朝一だったので、少し涼しくて気持ちが良かったです。
波は、毎度のPoor Conditionですが、いつもの感じで自分には丁度いいサイズ。
ビーチが混む前に、二時間程練習しました。

Lido Beachでは、夏(Memorial Dayから、Labor Dayまで)の間、駐車場+入ビーチ料(?)をチャージされます。
6時にビーチへのゲートが開き、7時までに入る、あるいは、夕方5時以降、ゲートが閉まる9時までは、無料です。

2010年5月22日土曜日

日進月歩

Lido Beach(NY)へ、行って来ました。
もうすぐ海開き。
夏になるのを待てない、(水着を着たくて仕方がない?)人達が、のんびりとビーチで時間を過ごしていました。
今回も、Poor Conditionとのことですが、自分にとっては、ちょうどいい波のサイズでした。
ショートボードをやっていた人もいましたが、とっとと退散。
その後は、ロングボーダーのみが波乗りをしていました。

初めての経験ですが、会話ができる距離に他のサーファーがいました。
いっぱしのサーファー気取りで、二言三言話し、ちょっといい感じです。
波待ちからテイクオフまで、間近で見る事ができて、とてもいい勉強になりました。
本日の成果は、波に押された後、立つという「仕草」ができたことで(笑)、微妙に、でも確実に、前へ進歩しています。

2010年5月16日日曜日

波に乗る・・・腹這いだけど

Lido Beach(NY)へ、朝二時間ほど海に入ってきました。
この日は無風、波はフラットコンディションと、波情報にはでてましたが、コシくらいの高さで、初心者の僕には、練習にぴったりの大きさの波でした。
天気は晴れ、とても気持ちのいい朝でした。
朝の海って、あまり風が吹かなくて、静かで、癒されます。

波がなくコンディションが良くないからか、この日もガラガラ。
ショート、ロング、そしてパドルサーフィンをしている三人だけで、貸し切り状態です。

少し波の勉強をしたのと、コンディションが穏やかなのと、自分以外にも三人の人がいるので、アウトサイドまで行ってみました。
周りの人達を良く観察して、なんとなく波をキャッチする方法が分かったので、実践してみました
遠くの方でうねりが盛り上がり、「きたぁ〜」と全開でパドル。
左右後ろをチェックするものの、どちらに割れるのか分からず、「まぁ、真っ直ぐしか行かないから関係ないか」と納得しながら、とにかく前転にならないように状態を起こし、マット=ビオンディー(古い!)気分でパドってると、ドンと後ろから押され、ボードが勝手に前へ!
イェ〜イとテンション上げてると、さらにドンと押され加速!
後ろで何が起こってるのか分かりませんが、おそらく波がブレイクしてスープに押されたと思うのですが、その加速感に快感!
これすべて腹這い状態で経験したことですが、もうサーフィン最高!状態です。
マジで面白い!
サーフィン始めて三日目、実質5時間くらいしかやってませんが、完全に虜になってます。
次回は、立つことに挑戦。
って、ここからの道のりが長いだろうな〜。

2010年5月15日土曜日

釣りもシーズンイン

Monksville Reservoir(NY)へ、今シーズン初カヤック&フィッシングへ行って来ました
風が強く、少し流されましたが、山の木は青々と茂り、のんびりとした時間を過ごしました。
天気は快晴、Tシャツ一枚でOkのグッドコンディション。
でも水温はまだ冷たいので、気をつけなければいけません。

半年ぶりにカヤックに乗ったのですが、昨シーズン終了後に、しっかり手入れをして冬を越したので、劣化はもちろん、臭いものなく、全く問題無しに乗ることができました。
シーズンが始まると、かなり臭ってくるのですが、その対策用に秘密兵器を用意しています。
臭いフリーでいけるといいのですが・・・
カヤックのチェックが目的だったのですが、子供の竿を奪い取って、ちゃっかり初バス釣っちゃいました!
今頃初バスって、エラく遅いシーズンスタートとなりましたが、まぁ、良しとしますか。
しかしまぁ、小さいですね〜(笑)

スキーが始まる11月末までは、朝方はサーフィン、夕方から釣りのパターンになりそうです。
Monksville Reservoirは、24時間オープンなので、トップウォーターが最も生きる、夜釣りもやっていきたいと思います。
ホームレイクとして、良く通っていますが、あまりいい結果がでてないので、数とサイズ、両方狙って、いいシーズンにしたいと思います。

2010年5月8日土曜日

砂の銃撃

Lido Beach(NY)へ、お昼過ぎより行って来ました。
西から東への風がとても強い日で、肌寒く、波もグチャグチャ。
海に入らず、ビーチでのんびりしてました。
まだ経験者と一緒に海へ行った事がないので、良くわからないのですが、波のコンディションはPoorだと思います。
波がザンバカくるだけではなく、強風で明らかに流れが横(西から東)に行ってるので、入ってはいかんだろうと・・・この判断は正解でしょう。

この日の風は、20ノット(ってピンとこないのですが・・・)
砂が足にバチバチあたり、無茶苦茶痛かったです。
こんな風は、レイクでは経験したことないですが、海では日常茶飯事なんでしょうか?

誰もいない海で楽しんでいたのが、カイトサーファー。
波をジャンプ台に空へ飛んでいけるので、凄く楽しそう!
サーフィンを始める前に興味があったのですが、金がかかるのと、風で飛ばされてぶっ飛んでいった映像を見たことがあり、パス。
でもいつかやってみたい!

夕方に、何人かのサーファーが入ってきました。
でもやはり風に流されるみたいで、ほとんど漂流状態・・・難しいみたいです。
出発点まで戻る後ろ姿が、ちょっと悲しいです。

海に入る事はできませんでしたが、初めてサーフィンをしている人を見る事ができたので、じっくり観察させてもらいました。
思ったよりも遠くまでgetting outするものなんですね〜
あの波の中で、自分が行くとしたら、ガクブルです。

2010年5月2日日曜日

前宙決める!

またもやLido Beachへ行ってきました。
波は前日より高く、数も多いのですが、これまたサーフィンには良くない波なのか、サーファーは、遠くでやってる二人だけでした。
海にはもちろん、ビーチにも人がほとんどいないので、沖に流されてしまえば、ほぼ自分の生涯が終わってしまうので、ビーチに近いところで、スープに押されて遊んでいました。
波の攻撃にやられまくり、前宙も決め、ボードも吹っ飛び、自然の力って凄い!
スープで押してもらう時に、上体を起こし、ヘソでバランスを意識すると、波に上手く押してもらえるみたいで、そのコツを知ってからは、子供のようにはしゃいで、波に押しまくってもらいました。
いやぁ〜おもしろい!って、なんと低レベルな話しなんだろう・・・
やはり海のことを良く知っている経験者とこないと、怖くてサーフィンの練習どころではないです。
カメラを持って行ってたのですが、興奮のあまり、写真を撮るのを忘れてしまいました。