2010年4月30日金曜日

サーフィン始める

ロングアイランドのLido Beachで、生まれて初めてサーフィンをしました。
海のない、奈良県生まれの奈良県育ち。
海が怖いという理由(言い訳?)で、サーフィンは憧れのスポーツでしかなかったのですが、ひょんな切っ掛けから始めることに。
37歳からのサーフィンライフ、どうなることやら
「サーフィンやるならショートボードでしょ!」ということで、いきなり(無謀にも)ショートボードを買ってしまいました
いや、ちゃんと下調べして、いきなりショートボードだと難しいので、ファンボードから始める予定だったのですが、「昔はファンボードなんかなく、気合いを入れてショートで始めたもんだ!」との引導者の一声で、ショートで始めるハメに・・・

この日は、気温が30度以上になる、真夏日だったのですが、波の状態が悪いからか(それすら分からない!)、サーファーは数人しかいませんでした。
初サーフィンは、パドルどころか、バランスすらまともにキープできませんでしたが、海に浮かんでいるだけでも十分楽しかったです(笑)
しかし、岩の突堤(ジェティーと言うらしい)に近づいた際に、カレントに流されて、コントロール不能状態!
あと数メートルで岩に激突ってところで、足が付き、なんとかセーフでした。
後から知ったことなのですが、ジェティー近くは、岩へ引き込まれる潮流になっていて危険なので近づかない事とのこと。
怖いですね〜
と塩っぱいデビューとなりましたが、ついに始めた海スポーツ!
少しでも「サーフィン」を楽しめるように頑張ります。

サーフィン好きな人、一緒に楽しみましょう! 教えてください!

2010年4月11日日曜日

'09-10シーズン、閉幕

家族サービスもそっちのけで、Belleayre(NY)へ、今シーズン最後のスキーに行ってきました。
昨日よりも、更に滑走エリアが狭まったゲレンデ。
コブ以外は、通路状態、いや、線路状態でした。
こんな日にスキーに来るなんて、アホです

おなじみ、クアッド下の緩斜面コブ。
朝に、停電のためクアッドが止まり、運転再開の二時頃まで、コースはclosed状態。
貸し切り状態のコースで、いい練習させてもらいました。

お昼前に、Mさんと合流。
レッスン、つけてもらいました!
腰伸ばし、チ○ポ突き出し、ペダル逆回転・・・
欠点をズバズバ指摘してもらいました。
今日が今シーズン最後の日だなんて、悔しすぎです!
雪が残っているスポットに出現した、即席パーク
雪がなければ(普通のスキーで)グラススキーをする人も出てきて、遊びにリミットなしって感じ。

コブしか残っていないベルエアは、地元のモーグル野郎達に加えて、ハンターモーグル軍団も合流し、Catskillコブ好き集会状態になりました。
細いモーグル板だらけで、「あなた方、今までどこにいたの?」って聞きたくなるくらい、多くのコブ好きが滑っていました。
小さな子供から、57 才のベルエアモーグル会の重鎮まで、みんなガンガンに滑りまくり。
しかも、みんなスゲェ〜うまい!
みんな独自の滑りを持っていて、足が疲れていようが、息があがろうが、とにかくバンバンです。
そして、ライン待ちの際には、みんなで座談会状態!
モーグル、最高!
コブやってて良かったぁ〜!
昨日よりもエグ味を出したYahoo。
でもみんなガンガンです。
一名、「アホか!」としか言いようのない、シャレにならん滑りをしている人がいました。
Hot Dog Ski、復活です!

’09-10シーズン、滑走日数24日で終了しました。
幻想的な樹氷の中でのスキー、NYに来てから初めてのバーモントでのスキー、停電でリフトが止まり地道を歩かされたり、いろいろありました。
スキー道具をモーグル仕様に一新し、バカみたいにコブばかり滑ってましたが、コブ好きと出会い、そして素晴らしい仲間ができて、最高のシーズンとなりました
来期は、上達を目指すのはもちろん、レースにも参加したいし、近場のスキー場だけではなく、VTやNHへ滑りに行く、チャンスがあれば西のパウダーも楽しみたい!
そして、更に多くのスキーヤーと出会えることを、今から楽しみです。
もちろん、どんどん上達していく娘とのスキーもね!

2010年4月10日土曜日

最後に、ついに、出会う!

シーズン終了モードに入っていたのですが、Tさんに気合いを入れられて、Belleayre(NY)へ行ってきました。
まさか、奇跡の出会いが起きるなんて想像もしませんでした・・・
ほとんど通路程度にしか残っていない雪。
時間とともに、コースが狭まって行き、スキー場が死んで行くのを感じました。

トリプルの下の、普段はフラットなコースもご覧の通り。
左端を滑れば、一応、上から下まで行けますが、一列になって滑る感じです。
でも林を挟んだ、一つ隣のコースには、ほぼ全面滑走可能のコブ斜面なんですよね・・・不思議。

ほんと、コブのある斜面だけは、バッチリ雪がありました
いつもの様に、クアッド下の定番緩斜面練習コースで練習していると、凄く上手い人が前を滑って行きました。
ヒラメキを感じたので追いかけると・・・

昨年Hunterで見かけた凄いモーグラー(師匠になってください)、Mさんと、その友達Nさんに出会いました!
今シーズン初めに、Hunterで見かけたのですが、その後はさっぱり。
リフトで一緒になった何人かのコブ好きおじさんから、(有名なので)Mさんの名前を教えてもらったのですが,その人達も見かけないと言っていたので諦めていたのですが・・・最後の最後に出会えました!
小山のような深いコブが出ていたYahoo。
こんなコースも、真っ直ぐ、高速で滑って行くM,Nさんを見て、ただウォ〜って吠えるだけの自分がいました。
いやぁ〜、上手い人っているんですねぇ〜
スキーがうまいだけではなく、二人とも気さくで、無茶苦茶いい人なので、ドッカ〜ン状態(?)でした。

数本みんなでコブを滑った後、この日行われていた、3人によるコブリレーレースにM,Nさんと共に参加させてもらいました。
コブレースというよりは、泥レースって感じでしたが、面白かったです。
二回戦で敗退したいのが残念でしたが。
二人の仲間が増え(しかも無茶苦茶上手い!)、最高のシーズン最後の日となりました。
M、Nさん、来シーズン、よろしくお願いします。
シーズン終了モードの僕を、引っ張りだしてくれたTさん、ありがとうございました。

2010年4月4日日曜日

終了ってかんじ・・・

T夫妻と、Belleayre(NY)へ行って来ました。
4日前よりもさらに雪がなくなっていて、最後のあがき状態でした。
コースには雪が残っていますが、隣のコースへの「つなぎ」に雪がなく、(いつもの)コブがある斜面だけを繋いで滑ることができませんでした。
ってことで、定番のクアッド沿いを中心に滑りました。

ロッジ前の状況。
もうダメだな、こりゃ・・・

ってことで、エンジョイ スキーに切り替えました(笑)
一日中晴れていましたが、気温は暑すぎることなく、とても気持ちよかったので、外でランチをとり、自然と「飲みますかぁ〜」状態に・・・最高!
リフト終了まで滑りました。
我々以外には、コブ好き野郎数人のみ!・・・好きだぁ〜ほんと(笑)
ターンもほとんどせず、コブ斜面に直ッカリのシュプールをつけて、なんかモーグルってます!

まだまだ雪があるように見えますが、時間が経つとともに、雪解け水が増え、コースがどんどん狭まっていきました。
来週までもたないだろうなぁ〜

2010年4月1日木曜日

ガラガラ

木曜に、一人でBelleayre(NY)へ行って来ました。
春というよりは、夏スキーってくらい暑い一日。
春休み中だったので、混むかと思ったのですが、ほとんどスキー場貸し切り状態のガラガラ。
春スキーは人気ないのでしょうか?
朝一、雲海(?)が見られ、ちょっと幻想的・・・ってなことはないけど、面白い現象でした。
ゲレンデには雪が残っていますが、周りの山にはゼロ・・・間もなくシーズン終了です。

クワッド横の緩斜面コブをひたすら滑りました。
雪は柔らかく、スピードが出ないので、直ッカリで滑れますが、先落とし、伸びて加速、ラインを変えたりと、いい練習ができました。
いやぁ〜楽しいです!

普段滑っている時には、全く感じないのですが、一年前の同時期の滑りを思い出すと、少しは進歩したように思えます。
昨年見かけた「師匠」とは出会えず、教えてもらう事はできませんでしたが、DVDやネットで滑りを研究、毎週末それを試すってことを繰り返すことで、何かをつかんでいったように思います。
何よりも大きかった事は、良き仲間と出会えたことで、本当に感謝です。
進歩もありましたが、それ以上に来期への課題も山ほどあり、モーグル(コブを滑っているだけですが・・・)は本当に奥が深く、難しいスポーツだと痛感しています。
だからチャレンジしたいし、いつになっても上達したいと思うんでしょうね!
来期は、もっと仲間を増やし、楽しみたいですね〜
まだ、今シーズンは終わっていませんが、滑り終わって、そんなことを考えていました。