2009年12月27日日曜日

春スキー・・・マジで

娘の友達家族と共に、Hunter Mountain(NY)へ行って来ました。
クリスマスが絡んだ、ロングウィークエンド最後の日。さぞかし混んでいる事だろうと予想してましたが、ガラガラでした。

前日から雨が降り、スキー場への道中もドシャ降り。でも滑り出す10時前にはあがり、お昼前からはずっと晴れていました。
天気だけではなく、気温もあがり、フリースが邪魔に思えるくらい、暖かかったです。
雪質は、時間とともにどんどん悪くなり、最後は砂浜のようなザラメで、春スキーのようなコンディションでした。
雨が降る予報にびびったのか、あるいはみんなクリスマス休暇でどこかへ行ってるのか、本日もガラガラでした。

Hunter One下部の初心者ゲレンデ。雪はかなり溶けていて、あちらこちらに水たまりがあり、土が出てて、ひどいもんでした。
そんなコンディションも、子供達にとっては、全く問題ないみたいで、リフトであがる度に、うまくなっていきました。

雪で少し溶けたでしょうけど、メインゲレンデのほぼ全てのコースが、滑走可能でした。さすがHunterです。
ツブは全く揃っていませんが、コブがあちらこちらに出てて、大興奮です!

一週間前は、まだオープンしていなかったRacer's Edgeもコブコブ。滑ってみましたが、もうハチャメチャで、粉砕されました(笑)
サイズや流れも無茶苦茶なこんなコブでも、上手い人はドワーっといけるんですよね〜スゴイ!

お約束の、Hellgateから7th Aveの流れも、雪はバッチリ積もっていました。
雪質は、アイスバーンとザラメのミックス、一部ゴワゴワ新雪もあり、滑りにくい・・・でも無視して、カッ飛びます。

スノーパークは、キッカー、レール、ハーフパイプと、全てのアイテムが揃っていました。
先週は、まだ10円ハゲ状態のコースでしたが、いつの間にかハーフパイプが完成していて、仕事の早さに感心してしまいました。

ビッグエアは家族のことを考えると・・・と言い訳していますが、ただ単にビビって怖いのでパス、レールは板が痛むのでパス、ってことで、パークではハーフパイプを楽しもうと思っています。シーズン始まる前に、日本からその手の教則DVDを取り寄せ、じっくり研究Tanner Hall大先生のランも見まくってイメトレ完了(ってただ単に、ウォ〜スゲェ〜で終わりですが)、ってことで準備はバッチシ!
(今回はファミリースキーで来てますんで、一度しかランのチャンスはなかったですが)早速ドロップインして来ました。DVD通り、パイプに入り、スピードをつけて壁を斜めに登って行き、さぁ空中に飛び出すぞ!ってところまでは覚えているのですが、気がついた時には、プラットフオームの上に立ってました。心の中では、行くでぇ→いい感じ→うゎ目の前は白い壁→ちょっと早過ぎねぇ?→とっ飛んでしまう→うぁっ、やばい!→ん?なんで立ってんの(恥)でした。
こんなレベルですが、頑張りたいと思います。目標は540°だぁ〜!

Hunter Westも半分は開いていました。既に強烈さを見せていて、三回アタックしましたが、撃沈・・・
今シーズンより、モーグル専用板を使ってて、小さなコブだといい感じなのですが、本物のコブだとごまかしが効かなくて、自分の技術不足にちょっとショック・・・
相撲取りのように、日々精進して、シーズン終わりには、なんとか打ち勝てるように、頑張りたいと思います。

今回、二家族でスキーに行きましたが、やはり子供は子供同士で滑るのが一番楽しく、また上達もすると思いました。いい刺激になるんでしょうね。というか、親の言う事はききませんから(笑)
一緒に行った家族の息子さんが、まだ小さいということで、スキースクールに入りました。Explorersと言うプログラムで、朝10時〜3時(早く終える事も可能)、リフト代、スキーレンタル、昼食とスナックがついて、$115でした。昼食時のピックアップすらなしに、丸一日、子供を見てもらえるので、親はスキー、子供は他のキッズともにスキーを楽しむ、いいプログラムだと思います。
詳細は、The Learning Center Programをチェックしてください。

LINK
Kero One, "Early Believers"
ジャズってファンキーなHip Hopです。体を揺すりたい時にどうぞ!

2009年12月24日木曜日

ラブリ〜なイブ

クリスマスイブは、娘と二人で、Belleayre(NY)へ行ってきました。前日の飲み会の影響で、朝寝坊をしてしまい、スキー場がオープンして二時間遅れで到着・・・。でも、クリスマスイブだからか、平日だからか知りませんが、ガラガラ! 
ラブリ〜なことに、リフトに並ぶ事は一度もなく、ノンストップで滑りまくる事ができました。

山全体が、樹氷で覆われていて、とても美しい一日でした。気温は丁度いい感じ、雪質はキュッキュッとなるパーフェクト状態! とてもラブリ〜なコンディションでした。

朝一は、山の上部が雲の中に隠れていて、グレーな世界でした。樹氷と雲越しに見える太陽が、幻想的な雰囲気を作っていました。
なんかTingvall Trioの世界に入り込んだ様でラブリ〜でした。

お昼前には雲がなくなり、その後は快晴! 
午前中は基礎練習、午後からは、ゲレンデがガラガラなので、ノンストップでカッ飛びまくりました。いや〜気持ちいいっす!

全ての枝が、こんな感じ。樹氷と言うのでしょうけど、枝が氷で覆われていたら樹氷、でもこの日は雪で覆われていたので、樹雪となるのでしょうか? ってそんな言葉ないか・・・

唯一残念だったのは、滑走できるコースが少なかったこと。このコースもアウト・・・雪は山全体に積もっていたんですけどね・・・
手つかずのパウダー状態だったので、入ってやろうかと思いましたが、娘がいる手前上、やめときました。
ルールは守りましょう!

夕暮れ時です。この日は、山の表情がころころ変わり、自然って本当に素晴らしいですね(涙)

「クリスマスや正月のスキーは混む」と、小さいときより信じ込まされていたので、避けて来たのですが、少なくともNYC近くのスキー場は、事情が違うようです。はっきり言って、いつもより空いてんじゃん!状態なので、おすすめかも。
眠気と戦いながらの2時間半ドライブのあと、我が家で鹿肉のステーキと、ベストコンディションのHermitageを堪能! いやぁーラブリ〜な一日でした。

LINK
Ashanti, "Ashanti's Christmas"
とってもキュートな声! ラブリーです。ってジャケ買いしました(爆)

2009年12月19日土曜日

Hunter ガラすき!

Hunter Mountain(NY)へ、家族と共に行って来ました。天気は一日中曇り。朝はめっぽう寒く、午後からもやはり寒く、コンディション的には余り良くなかったですが、この日のHunterはがら空き。リフト待ちがほとんどなく、ひたすら滑りました。

まるで墨絵のような景色。一日中こんな感じでした。先週同様、あちらこちらで人工雪が降っていて、コースオープン率もまずまず。
娘の板がおニューだったこともあり、Hunter Oneの初心者コースからスタートしました。

カッ飛び野郎達が多いHeligateもガラガラ。なにか大きなスポーツイベントでもあったんでしょうかね〜?
ってことで、お昼からは、高速カービングスキーヤーを気にする事無く、たっぷり練習できました。
この日の自分の課題は、ポジション探しで、ジミにプルークから始めました。かったるいですが、フラットの練習は基本ですよね、やっぱり。
午前はフラット、午後はコブ。今シーズンもこのペースで行く予定です。

先週コブが出ていたRacers Edgeは、この日は禿げ山。かわりにDrop Offに雪が張り付いてきました。
やっぱり人が少ないと、コブは出てきませんね

先シーズンに見つけた、師匠を見かけました。今回も出会うまでには至りませんでしたが、リフトに一緒に乗ったおじさんが、偶然にもその師匠のことを知っていて、名前を教えてもらいました! あとは出会うのみです。

LINK
Dead or Alive, "Evolution: The Hits"
最近、80年代ポップスがマイブームでして、中高生時代に聞いてた音楽をヘビロテしているのですが、そん中でも強烈にくるのがこれ! Pete Burns、今はどないなってるのか調べたら、予想以上にエラいことになってて、いや〜凄いのなんのって!

2009年12月14日月曜日

初Hunter!!!

Hunter Mountain(NY)へ行って来ました。オープンして最初の週末ということで、多くのスキーヤー&ボーダーで賑わっていました。
コンディションは、早朝は寒かったものの、午後からは丁度いい気温、一日中快晴で、とても気持ち良く滑れました。

NYCから近いスキー場の中では、最強の人工雪設備が整っているらしく、主なコースは大体滑走可能でした。自然雪だけだと、まだ滑走は無理ですね。
山のあちらこちらで人口吹雪が吹いていて、ちょっと幻想的でした。

Hunter WestのZリフトは動いてますが、Way Outから回って行けるだけで、コース自体はまだオープンしていません。でも雪は積もっているので嬉しい!
早くコブよ来い!

雪作りはすんばらしぃ〜のですが、リフトが止まっては意味がありません。メインのクアッドが止まり、Dラインのトリプルはなかなか動かず、一時間ほど待つはめに・・・
リフト上でスタックした人、御愁傷様です。

シーズン前に購入した、週末25%割引+二回分 のフリーチケット($126)+いろいろな特典クーポン付で、$78とお得なBig Lift+カード。この日は、フリーチケットで滑ったので、スキー代はタダ!!! リフトが止まっても、「あ〜そーですか」ってノリで、大してイタくありません。
残念ながら、Big Lift+は売っていませんが、週末&祝日25%、平日50%OffのBig Lift Cardが、12/24まで販売しているので、Hunterに通う人には、購入をお勧めします。$49です。

この日は、スキー&スノボーの試乗会もやっていました。メジャーブランドの主力商品を、とっかえひっかえ試せて、楽しい!
まぁ、試乗できた板は、ほとんどがカービングでしたが、フリー系もいくつかあり、Lineが参加していたのはグーでした。

ってことで、前から気になっていたLineのProphet 90をチェック!ワイド過ぎず、適度な張りもあり、パックでもOK。(最初は全く滑れん状態でしたが、ワイドスタンスで滑れば問題無し)
ゴワゴワ荒れた雪なんかでは、とっても楽しく滑れました!
いいですね〜これ!

モーグル命ですが、雪が降ったらパウダーもしたい! モーグルの細板では、新雪ではとっても楽しくないので、パウダー系、一本欲しいですね〜。そしたらWest行ってパウダー三昧! 
夢が膨らみます。

午後にはコブも出てきました。さすがはモーグルのメッカ!、コブ好きが集まりだし、シーズン初っぱなだと言うのにガンガン行ってます
小山のようなコブ、しかもバラバラに点在していて酷いもんでしたが、コブを見れただけで最高! 
僕はただ降りただけですが、こんなコンディションでも、綺麗に縦に滑っていける(しかも無茶苦茶早い!)、上手い人がいるんですよね〜、スゲぇ!

祝Hunterオープン!って一日で、楽しかった〜! でもいつもの感じで、一人だったので、ちょっと寂しい・・・
ってことで、モーグルが好きな人、フリースキーに熱い人、一緒に楽しみましょう!

LINK
Susan Boyle, "I Dreamed A Dream"
熱くなり過ぎた気持ちを冷ますために・・・
今イチバン売れているアルバムですが、このお方のハイ、本当に素敵ですね〜。一曲目のWild Horsesなんか、あの衝撃のyoutubeデビューに負けないくらい、凄い!

2009年12月6日日曜日

'09-10 シーズン 開幕!

Belleayre Mt (NY)で、家族三人、初滑りして来ました。積雪3〜4インチ、滑走出来たのは、上部では1コースだけで、人工雪の吹雪の中でのオープニングとなりました。

待ちに待ったシーズン開幕です。Onteoraの下部だけが滑走可能で、普段はガラガラのコースに、気合いの入ったスキーヤーが集結! コンディションは悪かったですが、初滑りです、そんなこと関係なく、8ヶ月近くぶりのスキーを楽しみました。


(かなりの枚数の写真を撮っていたのですが、なぜか一枚も記録されてなくて・・・これは、ビデオの一コマです)

今シーズン、ほぼ全ての道具を一新! ハッピーな気分でコースに出ると、去年よく見かけたスキーヤー達も、ほぼ全身、新品で滑ってました。みんな、やるな〜!
板は、モーグル用の板で、いわゆる昔のスキー板の形。長さも少し長くなり、なかなか思うようにコントロールができませんでした。昨シーズン、フラットでの基礎練習を結構やったので、少しは上達したかと思っていたのですが・・・やはり板に助けられていたところが大きかったんでしょう。ってことで、また一から出発です。でも午後からコブが少し出たので、それっぽく滑ると、もう楽しいのなんのって! さすが専用機って感じです。
ちょくちょく、道具のインプレもしていきます。
今シーズン、モーグルだけではなく、ハーフパイプ、エアー、チャンスがあればパウダーも楽しんで行こうと思っています。特に恐怖のエアーを克服できるようにしたいもんです。アザだらけになるでしょうけど・・・
ちなみに娘は、世紀の大転倒をいきなりやってくれたので、その気合いに負けないようにがんばります(笑)


"Everyday is a Saturday (DVD)
最強のフリー系スキーヤー達が繰り広げる、ぶっ飛んだ作品。雪があれば(ないところでも!)、遊びは無限に広がる!
最強の雪遊びバイブルです。