2009年7月25日土曜日

陸が消えた!

久々に、Hempstead Lake(NY)でウェーディングしてきました。レイクは超満水状態で、普段歩ける「陸」部分が、完全に水の底になってました。ウェーダーを履いていても、いいポイントまで辿り着けず、釣りになりませんでした。

哀愁漂う背中が寂しい〜
余り深くないエリアで闇雲にキャスト・・・もちろん何の反応もなし。立っている場所は、普段なら陸地なんですよ。


自分撮り用の新兵器、Manfrotto - 797 Modopocket
カードサイズの小さなカメラホルダーです。赤いネジがアクセントの、イカしたデザインに、思わずリアクションバイトしてしまいました(笑)

広げたらこんな感じに。カメラを固定、タイマーをセットして、ポーズを決めるだけ。「哀愁漂う」写真は、木の根に、ホルダーの足部分を挟んで固定して撮りました。

LINK
Tingvall Trio, "Skagerrak"
水に浸かってヒンヤリしたので、音楽もそんな感じで。繊細で親しみやすい、ピアノトリオものです。北欧系です。

北へ北へ、南へ南へ

Titicus Reservoir(NY)へサイクリングに行ってきました。前回(3-CPOの顔があるコース)よりもさらに北へ行ってみました。
あてもなく道なりに走って行くと、いつの間にか東に向かっていて、コネチカットに突入。少し北上して、でかいスモール(マウスバス)が釣れるので有名なCandlewood Lakeまで行ってきました。

Candlewood Lakeの西にある小さなワンドの一こま。バスボートに乗っている人が釣りをしていました。カヤッカーの姿も発見。猛烈に釣りがしたくなりました

今度は一気に南下して、New Croton Reservoirに到達。「ここはもう庭」と調子良く進んで行くと、東に行くはずが、西に向かってました(笑)。今回はIphoneのマップで、問題なくルートに戻る事が出来ました。
東へ進んで、Cross River Reservoirをかすめて、出発点目指していざ北へ! 登りが続き、食料も飲み物も底をつきかけていて、「帰れるのかぁ〜」と思ってると、コンビニが出現!助かりました。

North Salemは、このような乗馬場がずっと続きます。乗馬のメッカなんでしょうかね?

6時間くらいかけて、70マイル走りました。今回、Rt-202を北上(実際は東上)しましたが、コネチカットに入るとショッピング街となり、交通量が増え、路肩も狭いのでお薦めしません。
Titicus-New Croton-Cross Riveを巡る、Rt-100→35→121のコースは、車がカッ飛び、道の状態もイマイチですが、悪くはないと思います。


View Interactive Map on MapMyRide.com


Kitty Winter & Gipsy Nova, "Feel It"
なんでこんなジャケット・・・ですが、内容は、捨て曲ゼロ、素晴らしいの一言! ボッサ、サンバ、でもエレクトロ。極上スキャットでビシバシきます。

2009年7月19日日曜日

最終兵器ワーム

午後から、Round Valley Reservoir(NJ)へ、友達と釣りに行ってきました。

いつもの入道雲に混じって、すじ雲(?)が出てました。湖上では、風が吹いていて心地いいのですが、なぜかいつも風に向かってのパドリングとなってしまいます。どうも友達は、「逆風女」みたいです。

三度目の釣りで、バス二匹をゲット! パドリングもキャスティングも上手くなり、才能ありです。ピーカンの日に、帽子を持ってこない(キャップは僕の私物)、余裕の態度が素晴らしいです。

この日は(最近、全く釣れないので)トップウォーターをせず、絶対必釣のワームで釣りました。その結果がこれ・・・。
赤い目が特徴のロックバスという魚です。ロックはいらん、バスだけでいいんや!

毎度の結果で終わってしまいました・・・以上です。

LINK>
Mario Biondi & the High Five Quintet, "Handful of Sout"
Vocal物でもう一つ。絶対にパスするであろう、怪しいオヤジがジャケットのこのアルバム。High Five Quintetがバックと言う事で聴いたみたのですが、駅から家まで大股行進で歩いてしまうくらい、いいgroove出てます。「ヴォーカル無視か!」と突っ込まれそうですが、普通ならハンサムな声を合わすようなところを、(ジャケットの写真通り)野太い&ちょっとハスキーな声を合わしたのが、微妙なズレ感を作ってていいです。

2009年7月18日土曜日

カエル王子(オヤジ?)参上!

(懲りずに)FDR State Park(NY)へ行ってきました。今回は、メインレイクであるMohansic Lakeを一周してみました。

レイク一周、岸沿いにリリーパッドが広がっています。「カエルジャンキー」を豪語する自分としては、「フロッグゲームしかないでしょう!」状態。小さなバイトをミスったあと、バフッと絵に描いた様なヒット!と同時にグーとロッドに伝わる重み! 「こんしんのフッキング」をかましたら・・・お約束のラインブレイク〜

フロッグは一つしか持っていなかったので、フロッグゲームは以上で終了。その後、リールの調子も悪くなり、とっとと帰る事にしました。う〜ん、今日もあきまへん
美しい黄昏時の景色が、ちょっと悔しい・・・

リリーパッドが育って来て、いよいよ夏の風物詩(?)フロッグゲームが熱くなります。今回50ポンドのPEが切れたのは、去年リールに巻いたラインを、ボロボロになっても、せこく未だに使ってるのが原因でした。
教訓ーラインをケチるな! 予備のフロッグ持ってとけ!


LINK
Nicola Conte, "Rituals"
無償にJazz Vocal物を聴きたくなりました。Nicola Conteは、もうズルいとしか言いようがないくらい、ピンポイントでツボを突いてくるので、いつもやられてしまいますが、今回もヘロヘロです。

2009年7月12日日曜日

ダッシュBBQ

FDR State Park(NY)へ、友達二人とカヤック&フィッシング&BBQしてきました。夕方に到着して、釣りは一時間弱。ダッシュでBBQを始めて、パーク閉鎖間際まで食べてました。

例のパラダイス (パラダイス発見!)へ行ってみました。レイク全体にリリーパッドが広がっていて、夏ですね〜って感じ。早速、お得意のフロッグで狙ってみましたが、バイト一回だけでした。
釣りに熱くなる人、のんびり昼寝する人、それぞれの楽しみ方で、カヤック遊びをしました。

BBQは、アフリカンドラムの鳴り響く中、立ちっぱなしで、会話もなく、写真を撮る暇もなく、黙々と食べました(笑) 自然の中にいると、ほんと時間が経つのが早く感じられますね〜。またBBQ行きましょう!


Phronesis, "Green Delay"
ダイナミックで痛快に格好いい、でも冷淡で繊細。陰と陽、鋭く切れたJazzです。個性豊かなb, p, Ds、でもバランスがとれているのが凄いです。

2009年7月11日土曜日

Bike 9北上・・・足つる

Hudson川に沿って、南北に走るBike Route9(NJ&NY)を、友達と共に走ってきました。

GW Bridgeを下りてすぐ、Hudson Terraceからスタートしました。Bike 9の看板を辿って北上、(おそらく)Bear Mt Bridge近くまで行ってきました。フラットメインのコースで,海のようなハドソン川を見ながら走ります。

休憩しながら5時間で68マイル走りました。バイカー御用達(?)のカフェで一服。良さげな感じです。

ここ三ヶ月ほど、「上り」をテーマに、いろいろ違った方法で登ることを試しているのですが、踏んだり引いたり、普通に回したりして、ネタがつきた最後の坂を上りきったら、両足ふくらはぎがビキィ〜ン・・・激痛! 足首を伸ばしたら、確実につって動けなくなりそうだったので、曲げたままゆっくり走ると、10分くらいして回復、なんとか帰ってくることができました。
フラットでオーバーペース&疲労蓄積、そのまま上りで踏むもんだから、撃沈されるってもんです。
今回で三度目のこのコース。まだまだ北に行けそうなので、走る度に、距離をのばしていきたいと思います。今回、初めて「人」と一緒に走ったのですが、ほんと楽しかったです。仲間が増えたら、もっと楽しくなるだろうな・・・自転車好きな方、一緒に走りましょう!


LINK
CéU, "CéU"
伝統ブラジル音楽に今の風を吹き込んだかんじのアルバムです。CéU(Sayouと読むらしいです)の歌声がGreat!です。と言うか、思わずジャケ買い!(爆)

2009年7月6日月曜日

3-CPOの顔があるコース

Westchesterにある、Titicus Reservoir (NY)へ、サイクリングに行ってきました。あまりアップダウンの激しくないコースで、交通量も少なく、とても気持ち良く走る事が出来ました。

ダム湖一周は12マイル、20分ほどで戻って来れます。反時計回りで走ると、登り坂が少なくて楽です。ループばかりだと飽きるので、適当に北へ走って行くと、フラットの気持ちのいい道がありました。乗馬が盛んみたいで、馬があちこちにいます。

今回、初めてIphoneを持って行って、マップを試したのですが、いや〜素晴らしいです! カーナビよりも早く正確に現在位置を示してくれて、どこでも行ったるでぇ〜状態になってしまいます。次回来る時は、Iphone片手に、ずっと北の方まで行ってみたいと思います。

View Interactive Map on MapMyRide.com

LINK
Niyaz, "Niyaz"
激シブのビート、Z軸の深いヴォーカル、時間を歪める伝統楽器の音。とても気持ちのいいバランスでミックスされていて、はまってしまいます。

2009年7月5日日曜日

Independence Day 2009

釣りもカヤックも初めての友人と共に、Monksville Reservoir (NJ)へ行ってきました。風が強く、パドリングするのがちょっと大変でしたが、一日中晴れ渡り、夏らしいIndependence Dayとなりました。

梅雨の様にずっと雨続きだったので、本当に久しぶりに見る太陽でした。パドリングで苦しんでは、釣りをして、あきたら昼寝。こののんびり感がいいんです!

都会派の友人ですが、アウトドアでの遊びを満喫してもらえたみたいです。風が強く、流れもキツかったので、初カヤックには余りいい条件ではありませんでしたが、逆流を押し分けながら進む、力強いパドリングを習得してました。魚もサクッと3匹釣り、才能ありです。
仲間とカヤックを楽しむことができて、とても楽しい一日となりました。この輪がもっと広がればと思います。カヤックをやっている方、興味のある方、一緒に楽しみましょう!

LINK
Sabrina Malheiros, "Equilibria"
ボッサ系軽快チューン連発です。暑い日のクールダウンにぴったしです。

2009年7月4日土曜日

漕ぎ疲れ

Independence Day前日の金曜日、会社が休みになったので、Round Valley Reservoir (NJ)へ、Fishing & Kayakに行ってきました。 オカッパリでは、何度もいい思いをさせてもらっているこのレイク。初カヤックで、爆釣確実を信じて出発したのですが・・・

NJの中でもトップクラスに大きなこのレイク。ミネラルウォーター並みに、水の透明度が高く、カヤックをしていても気持ちがいいです。朝から曇り、気持ちいい風が吹き、まさにトップウォーター日和。ウハウハ状態で撮った、朝一の写真です。

初めて見る、野生のAmerican Eagle。顔つきも、飛ぶ姿も、最強に格好良かったです。正直、自分がえさになってしまうのではと、ビビりました。

ルアーとほぼ同じサイズのベビーバス(悲)。 この後、レイクを一周してみようとパドりだし、出発地点から最も離れたエリアで天候が崩れ、レイクはババ荒れ!。強風と波の中、2時間ぶっ続けで漕いで帰るはめに。

釣りをしたと言うよりは、漕ぎまくった一日・・・とっても疲れました。(実は、ぷちラフティングをさりげなく楽しんでいたのですが)、もしあの状況で転覆したらと考えると、強風の予報を無視して遠出したのは無謀でした。反省です。
Round Valley Reservoirは、State Parkになっていて、ピクニックやキャンプ、またビーチもある池があり、ファミリーで楽しむのにもお薦めです。

LINK
EQ, "Summertime-EQ Live"
日本のジャズバンド、EQのライブ盤です。スタンダードナンバーのみの構成ですが、もう凄いのなんのってって感じです。