2009年5月31日日曜日

沈んでしまった物

Monksville Reservoir (NJ)へ行ってきました。直感で、「今日は爆釣まちがいなし!」と思ったのですが・・・

早朝、べた凪の湖面に虹が浮かび上がっていました。「これぞミラクルレインボー」と、訳分からんヒット連発の予兆と決め込んで、ハイテンションでスポーニングエリアちょっと沖を狙ったものの、ウンともスンとも言わず・・・

2度いい感じでバスが出たのにノラず、「3度目の正直」と渾身のフッキングの末、釣れたのがコレ(悲) この直後から風が吹き出し、タイムリミットも近づいていたので、釣りながら帰ることにしたのですが、波にカヤックが煽られた拍子に、二本あったロッドのうち、手に持っていなかった方の一本が、湖に落ちてしまい・・・殉職されました。 このロッドは、1950年代に作られた「名竿」と評判の高いもので、溺愛していた竿でした。 粘りのある柔らかさを持ったアクションで、キャストはビシビシ決まるし、ペンシルベイトを使えば、スイスイ動かすことが出来たし、もう最高だったんです!、

これはもう、Monkvilleの神様に、安全釣行と大漁祈願のため、ロッドを献上したと思うしかないですね・・・ヘコみまくりです。

2009年5月30日土曜日

迷走

New Croton Reservoir (NY)へ、サイクリングに行きました。初めてのコースだったので、迷いまくりました。

この日は、サイクリングにちょうどいい感じのコンディション。朝6時に、New Croton Damを出発しました。ここはちょっとしたパークになっていて、ピクニックテーブル、フィールド、トイレもあり、川では釣りもできます。シーズン中は、feeがかかりますが、朝早くに行くと、無料で入れます。



Rt-129は、湖の景色を楽しめるアップダウンのコース、Rt-100は、フラットのブンブンコースです。と、ここまでは良かったのですが、その後、道に迷いまくりました。辿っていたコースが、どうやらMTB用の物だったらしく、オフロード突入、引き返し、適当にルートを選んで自爆・・・その繰り返しでした。

結局、50マイルほど走っただけなのですが、道に迷い、激坂を何度も登り、精神的に疲れたライドとなりました。
やっぱりGPSがいりますね〜、ってことでIphoneを買う決意をしました(笑
次回は、↓このコースで行きたいと思います。

View Interactive Map on MapMyRide.com

2009年5月25日月曜日

Memorial Day 2009

Wawayanda Lake (NJ)へ、娘と二人で行ってきました。暑くなく寒くなく、しかもほぼ無風のコンディション! とても気持ちのいい一日でした。

スポーニングベッド(産卵床)を多く見ました。このスポーニングベッドの上で、体を張って卵を守っているオスのバスを見ると、「これが親父の姿なんだよな〜」と、毎度ながらちょっと感動します(涙) そんな親父の気持ちをよそに、娘は釣りをやめて、ビーチで遊びたくて、仕方がなかったみたいですが…

釣果の方は、ヒット一回きりと撃沈されましたが、のんびりとした時間を過ごす事ができ、いいMemorial Dayとなりました。

2009年5月24日日曜日

悪くないぞ!Queens' Bike Path

Queens' Bike Path (NY)を走ってきました。朝寝坊をしてしまい、数時間後には雨が降る予報(見事外れ!)が出ていたので、近場を走る事にしました。

最近、マンハッタンのバイクレーンが増えましたが、Queensも頑張っています。ってことで、"Bike Path to East"の看板を辿って、Flushing Meadows Lakeまでダッシュで行ってきました。道に穴が空いていても、強引にバイクレーンを引くという荒技も所々で見られましたが、交通量の少ない時間帯なら、走りやすいと思います。特に34Aveの直線コースは、ブンブン回したくなります。でも信号がブロック事にあるので、注意!です。

Flushing Meadowまでの道のりは、人や車に十分気をつけてくださいね。 View Interactive Map on MapMyRide.com

2009年5月23日土曜日

どんより曇り、気分は晴れ

Monksville Reservoir (NJ)へ行ってきました。
家族3人での、初カヤック&フィッシングとなりました。

湖上は、少し肌寒く、一日中曇っていましたが、家族全員で湖上に浮いているだけで、気分は晴れでした。僕自身は、気合い入れて釣りをしてたんですけど、前に乗ってる娘が、なぜかずっと爆唱するもんで・・・お得意のワンバイトだけで終わりました。

このレイクは、サイズといい、静けさといい、カヤックフィッシングにぴったりなので、何度も通いそうな予感です。オレンジ色したカヤックに乗った、うるさい家族を見かけましたら、ぜひ声をかけてください!

2009年5月10日日曜日

祝!初バス・・・遅すぎ

Hempstead State Park (NY)のSouth Pondへ行ってきました。初バスgetです!
ウェーディングしてきました。今の時期、どこもオープンウォーター状態なので、ド〜ンと遠投、後は巻け〜の繰り返しをやってると、ポショっとヒット。釣れたのは、ルアーサイズとほぼ同じの、やせ細ったバスでしたが、とりあえず初物です! 久しぶりのバスに焦ってしまって、写真を撮るのを忘れてました(笑

スキーが終わり、自転車モード全開だったのですが、ようやく釣りモードにエンジンがかかりました

土砂崩れ

Piermont (NY)まで、走ってきました。Henry Hudson Drの途中、GW Bridgeから数マイルの地点で、ゲートが立っていたのですが、車用だと思い、無視して数マイル走ると・・・土砂崩れがしているスポットがありました。路上に大きな石がゴロゴロ転がってるわ、泥だらけだわと、エラいことになってました。転がっている石をかわしながら先へ進むことができましたが、もしタイミング悪く直撃していたらと考えると、ゾ〜っとします。前日まで、大して雨が降っていたわけでもなく、どうして地滑りを起こしたのかは分かりませんが、何が起こるかわかりませんね、ほんと。
Piermontで折り返したのは、タイムリミットのためですが、体の方は、まだまだ先まで行けそうだったので、いい感じでした。目標は、秋にBear Mountainまでの100マイルを走ることでして、徐々に距離を伸ばしていこうと思っています。今回のコースは、家からだと54マイルでした。しかし、今回で二度目のHenry Hudson Drの激坂、やっぱりキツいです。カメラ持っていってたのに、撮る余裕なんて全くなかったですから・・・って、実はバッテリーを充電したまま、家に忘れてきました(爆)

View Interactive Map on MapMyRide.com